もしかして土曜日?

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

禁煙中、タバコすいません。

f:id:xx_mar0_xx:20151116210143j:plain

タバコ吸わなくなって2年になりますが、なんか色々と辛かったです。

 

世間の女性たちっつーのは、ついこの間まで「タバコ吸う横顔がカッコイイ!」とか言ってたかと思ったら、今度は年収600万以上って条件の次に『タバコ吸わない人』って条件を挙げだしてるようです。女って身勝手ねー、やーねー。

 

もはや非喫煙者ってのは『子供好き』と並んで1、2を争う人気の条件だって聞きましたよ。『駅の近く』か『敷礼ゼロ』かってくらいの感じです。

 

そんなんを聞いて「ほんと、女って生き物は・・・」って思ってたら、50は超えてるであろう男性の方『20代前半の未婚女性』を希望してました。やーねー、男ってやーねー。

 

てか、なんでタバコを吸うことがカッコイイと思ってたかを考えてみました。

 

例えば職場で目上の人と一緒に居て、自分だけが吸うときって一言あるじゃないですか?「すいません」って。

これから吸うのに。タバコ吸うのに、すいませんって。「それがアウトローぽいんじゃねえの?」って少し思いました。

あとは、煙みたいに掴みどころがないのがカッコイイのかなって。雲みたいに掴みどころのないジュウザみたいな男。・・・ごめんなさい、適当に言いました。

 

学生の頃、隠れてタバコを吸ったのが見つかって「大人になったら好きなだけ吸え!」って、担任の先生にめっちゃ怒られたのを思い出します。

残念ながら、大人になったらなったで当時より吸いにくい社会になった気がしなくもないです。喫煙所もなくなったし、分煙化も進んだし。

 

ところで、先生、お元気ですか?こっちは、大人になってもタバコが吸いにくくて、軽く騙されたみたいな感じになってますけど、一応、元気っちゃ元気です。

つーか、止めたんですけどね。また、再開のホイッスル鳴るかもしんないですけどね。

 

今じゃ禁煙外来とかあるし、禁煙しやすいと思います。おりはニコチンパッチみたいなの買いましたけど、確かにアレ貼ると吸いたくなくなるんです。

吸わなくても全然楽勝なんですけど「今度は、パッチ止めれなくなんじゃねーの?」って。「タバコに使ってたお金の使い道がパッチに変わるだけなんじゃねーの?」って。

 

そう思ったから、パッチも止めました。その勢いでタバコも止めました。なんか色々とめんどくさくなって。

でも、確かにタバコ止めましたけど、その分のお金は別に貯まることはなくてパッチじゃない別の何かで消えてるし、お金は一向に貯まってないですし、たまったのはストレスと脂肪だけだって考えたら、すっげー落ち込みました。

なんか、やーねー。あーあ、年収600万あればなー。

 

タバコを止める理由がお金なら、断固たる意志がないと貯まらないと思うし、タバコ吸ってても、お金貯めれる人は貯めれるし。

それでもタバコ止めたいって思う人は、なんで吸うのか考えてみたらいいです。

 

その理由が『雲のジュウザに憧れてる』とかじゃなければ、たぶん止めれます。