もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

クレーム社会で昔話のような教訓を得る。

f:id:xx_mar0_xx:20160416210716j:plain

「先生っつーのはあれっすか?生徒をしかる時も誰かの顔色見てからやらなきゃならないんすか?」By鬼塚英吉。

 

「そのとぉぉぉーりっ!!!」(博多華丸風)

当時はカッコイイって思ったんですけどね。もちろん反町隆史さん演じるドラマの方です。残念ながら、生徒の親の顔色を見なきゃいけない時代かも。

 

18782+18782=37564。これが問題になった様子です。

興味を持ってほしくてやって語呂合わせが、意に反して保護者の反感を買ったとのこと。

昔は『給食、食べ終わるまで帰れまテン!』とか、よく見る光景でしたけどね。掃除してる間も食べてる奴いませんでした?今思えば、それはそれでおかしいけど。

 

まぁこれは、さほど問題じゃないっつーか、当事者からしたら大問題なんだろうけど、一旦置かせてください。気が向いたら処理しますんで。・・・たぶん向かないけど。

 

個人的に気になったのは『女の裸は金になる』ってニュースの方です。男子が着替えてるとこに女子が入ってきたって状況。たぶんね、たぶんですよ?

 

男子A「ちょっと!まだ女子入ってくんなよー」

女子A「ごめん!まだ着替えてるって思わなくて」

男子B「いーけないんだーいけないんだー」

女子B「ご、ごめんって言ってるじゃん」

男子C「覗かないでもらえますかぁ?」

女子C「この教室は男子だけの教室じゃないんだからね!」

男子D「今は俺たちが着替えてるんですー」

女子D「えーんえーん」

 

先生「どうした?なんで泣いてるんだ?」

 

男子E「こいつらが俺らの着替え覗いてきたんだよ」

女子E「わざとじゃないもん」

男子F「わざとじゃなきゃ何してもいいんですかぁ?」

女子F「てか、おめーらの裸なんか見たくねーし」

男子G「わー、ゴリラが怒ったぁ」

 

先生「こらこら、互いに傷付ける言い方はよくないぞ」

 

男子H「慰謝料払ってくださーい」

先生「ちょっと、静かにしなさい」

男子I「100万円でいいよー」

先生「だから静かにしなさいって」

女子D「えーんえーん」

男子J「泣いて済むなら警察いらねーよ」

 

先生「いい加減にしろっつってんだろ、ゴルァァァァァ!!!」

先生「てめーらが着替え遅いの棚に上げやがって!」

先生「その上、何が慰謝料だ!あ?」

 

※しばらく先生のターン。

 

先生「もうこの話は終わりだ!なんか言いたいことあるか?」

男子K「俺らだけ覗かれて不公平だと思います」

先生「あのなぁ、いいだろ?別に。減るもんじゃないし」

男子K「俺らが女子の着替え覗いてもいいんですか?」

先生「それはだめだ」

男子K「いいでしょ?別に。減るもんじゃないし」

先生「あのなぁ。そもそも男子と女子じゃ違うだろ?」

男子K「男女は平等じゃないんですか?」

先生「男子の着替えは、女子のに比べると価値がないって言ってるの」

男子K「何を根拠に言ってるんですか?」

 

先生「男の裸は金にならないが、女の裸は金になる

 

っつー流れなんじゃないかなーって思ったりもしました。先生も人間ですし、多少イラっとしたと思うんですよね。そこにきて男子Kの屁理屈だもんで。

きっと先生も腹立って言っちゃったんだろうけど、まぁ正論だと思います。「男子のそれも金になる」とか「女子でも金にならないのもいる」とか、そういう意見はさておいて正論だと思います。

ただ、言っちゃいけない正論だったかなぁって思ったんですよね。

 

だってそのあと、父兄が殴り込みにくるわけですよ。なんてクレームをつけたのかはわからないですけど。

 

父兄「この学校では男女差別しているザマスか?」

父兄「減るものじゃなければ、何をしてもいいザマスか?」

父兄「ウチのKのダビデ像がお金にならないザマスか?」

※しばらく父兄のターン。(ジャミとゴンズかって!)

※校長は必死に耐えている。(パパスかって!)

 

みたいなことだと思います。教訓としては「たとえ正論でも、言っていいことと悪いことがある」ってとこでしょうか。

 

個人的には、この文章を書いてきたうえで1つ後悔してることがあって、訂正するのも悔しいから、そのままなんですけどね。

ちょうどよく男子がKになったんだから、その親、いわゆる父兄は『父K』にすればよかった。