もしかして土曜日?


もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

公約(マニフェスト)ってなに?

f:id:xx_mar0_xx:20151202230908j:plain

どっかの市長が公約断念したっつってニュースになってましたね。

どっかの〇〇党も以前、派手にやってくれましたけど公約っつーのはアレですか?守らなくてもいいもんでしたっけ?言うだけならタダ的なやつでしたっけ?

 

専門的なこととかは全然わかんないですけど、言ったらこれって『やるやる詐欺』みたいなことだと思うんです。

小学生の頃に夏休みを迎えて「ちゃんと毎日、宿題やる!」と言いつつ最終日に家族を巻き込むアレですよ。自由研究なんてもう半紙に『夏休み』って書くだけですもん。

高学年になってきたら少し画数増やしてやって、6年生にもなったら2行にしてみたりします。今思えば、すっげー自由でした。

 

「犬、飼いたい!ちゃんと毎日、散歩するから!」って言っておいて、それは最初だけで最終的にはお母さんがやることになったりして。

調子のいいことばっか言っといて、いざ蓋を開けてみりゃ「なにこれ?」っていうのって、世間では『詐欺』って言われてもおかしくないと思うんです。

 

「2時間飲み放題で3000円ポッキリ!女の子も付きますよー」って呼びこんでおいて、いざ2時間後になったら「3000円じゃ無理でした。300000円いただきます」的なことじゃないの?・・・これはちょっと極端ですけど。

でも今回のやつだって「本来33億かかるとされてたものを7億程度にします」って公約だったっぽいし、似たようなもんだと思うんです。

 

本当にひどい話だなーって思って。こんな体たらくじゃ次回当選はないでしょうけど、任期付きの仕事だって割り切れば、お給料もさぞいいことでしょうし。

公約を聞いた上で投票した人が多かったから当選したわけで、それが守れないんじゃ投票しなかった人だっていたでしょうから、それを良しとしてしまうと何でもって投票していいかわからなくなっちゃいますね。

 

進退問題も気になるところですが「公約も果たせずに居座るのか!」って意見も出そうだし「辞任で済ませられると思ってるのか!」って意見も出そうだし。

いっそ会見でも開いて大泣きしてみるってのは、どうでしょう?もしかしたら「俺を選んだお前らが悪い!」とか開き直ったりして。

 

なんて考えてたら、似たようなことがあったのを思い出しました。

 

学生の頃の同級生なんですけど肩で風切って歩くような金髪男が、黒髪にスーツでビシッと決めて就活してたんです。

彼のエントリーシートは嘘だらけというかなんというか「困ってる人には、手を差し伸べるのがモットーだ」的なことを言うんですけど、彼のそれはカツアゲだし、彼に手を差し伸べられたから困ってるわけだし。

学生時代は武道に明け暮れていたような感じになってるんですけど、それケンカだし、まぁ根性はあるんでしょうけど。

そんなド不良の彼ですが、もともと喋りは上手なのもあって複数の会社からしっかり内定もらってました。

「見抜けねえ人事が能無しなんだよ!」って言ってました。カッコイイんだか、カッコ悪いんだか。

 

公約破りのそれは、なんかこれに近いなーって思って。

それで当選した側は「見抜けないお前らが悪い!」と言わんばかりなんじゃないかなーなんて思っちゃいました。(本当はどうなのかわかりません。全く持って個人的な見解です)

でも高校生が髪の色戻して就活するのと、いい大人が公約として掲げて市民の前に立つのとでは、根本的なところから意味合いが違うって思うんですけどね。

 

でも、その市長にしてみりゃ一種の『就活』だったのかも・・・なんてね。