もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

ブログを始めて1ヶ月、アクセス無いので誰か・・・。

f:id:xx_mar0_xx:20160416231430j:plain

そろそろブログ開始から1ヶ月経ちそうです。

はてなブログを始めた正確な日付は覚えてないんですけど、恐らく近日中には開始してから1ヶ月を迎えそうってくらいだと思われます。

現段階の記録を残すためのエントリです。

 

はてなブログにした理由。

 

色んな無料ブログを使ってみて『はてなブログ』が1番使いやすいように思えたので、ここで腰を据えてやろうと思いました。

大事なことなので、もう1度言います。

色んな無料ブログを使ってみて『はてなブログ』が1番使いやすいように思えたので、ここで腰を据えてやろうと思いました。

 

ライブドアは有料にしても広告が外せないって部分で却下。あと詳しくは知らないんですけど『ドメインが強い』っつーので、はてなブログにしました。

知識があればワードプレスがいいんでしょうけど、そんな知識も持ち合わせていないので。

 

1ヶ月の所感。

 

有料に切り替えたのは先月14日なので、自分の中では14日が一応の1ヶ月の区切りだと思ってるんですけど、なんかね、すごいんですよ周りが。

おりと同じようなキャリアの人たちの勢いがすさまじい。やれ「読者が100人突破だー!」だの「PVが10000超えだー!」だのなんだのって。

 

なんか・・・思ってたんと違うーーー!!!!!

 

毎日の更新で簡単にPVが稼げると思っていた。

 「毎日更新すりゃいいんでしょ?ちょろいもんよ!」って思ってたんですけど、全然違いますね。

タメになるブログが書けるほどの知識は持ち合わせていないので、どっちかって言うと「こんなバカな奴いるんだ?」的な方でやっていこう!っつって。

 

そうするにあたって、なんかキャラ付けくらいはしようと思って、一人称が『おり』で口癖が「~つって」っていうキャラ設定になってます。

「~つって、~つって」っつってウルサイかもしれませんけど、あくまでキャラありきです。文字数を稼ぐためじゃないです、たぶん。

 

 まぁ文才とかなくても、ある程度バカやってたら笑ってくれる人っつーのは結構いるんじゃないかなーっつって、

「捨てる神あれば拾う神ありとか言うじゃん?」っつって、そろそろ1ヶ月なんですね。

 

だが、しかし。

 

昨日のPVとか1桁っす。それも四捨五入したら無くなる方の。

ここでブログを始める前に、Youtubeでブログの動画見てたら「アクセスなんて簡単に来ない」とか説明してる動画が結構あったんで、最初は全然気にしてなかったんですよ。

「まだ焦る時間じゃない」なんつって、余裕シャキシャキだったんですけど、なんつーか、ちょっとね。

 

一昨日、12月になったじゃないですか?そしたら周りのみなさんが、先月の振り返り的なことをしだしまして・・・。

そりゃー大先輩の方々でいらっしゃいますから、すごい数字叩き出してるんですけど、中には当然ルーキーの方も居るんです。

ほんで覗いてみると、その人のブログには既に数十人の読者がいたり「星食べよ!」っつーくらいスター付いてたりするんですけど「みんなマジすか?」って思って。

 

どっちが異常なの?

 

恐る恐る『ブログ、1ヶ月』で検索すると『毎日更新したのに2万PVいかない』とか出てきました。「なんだそれ?」って思わず叫びましたよ。

おりのページだけなんかの手違いで『読者になるボタン』表示されてないんじゃないか?って心配になったりしました。

 一応、一応ね。

無いとは思うけど、一応Google先生を使って『もしかして土曜日』って入れて検索したら、1番上に出てきましたよ。

良い子のみなさんは、是非ともマネしてください。

っつーか『もしかして土曜日』なんて入れて検索する人なんかいないわけで、いっそのこと検索しても出てこない方が良かったのかもしんないですけど。

 

何とかして注目されたいと考えた結果。

はてなブログのトップページに『注目のブログ』ってあるじゃないですか?アレに入りたいなーって思ったんです。

んで、どうやったら選ばれるかってのを色々調べたら、そりゃーもう多くの人が考察したデータがいっぱい出てきまして。

 

「文字数が関係してるんじゃないか?」とか「更新頻度が関係してるんじゃないか?」とか、色んな意見があったんですけど『続きを読む』を使うとダメなんじゃないか説っつーのがありまして。

「これだー!!!」っつって。「これしかねー!!!」っつって。早速『続きを読む』を卒業しました。

 

これで注目されなかったら「はてなブログ卒業するしかねーなー!!!」なんつって。

嘘です、ごめんなさい。はてなブログさん素晴らしいです。イケメンです。イケメンでいて且つイクメンです。

男なのかどうなのかわかんないけど。子持ちかどうかもわかんないけど。

 

見出しを使う。

どうやら見やすい工夫をしている方がいいとか何とか。

 見出しを使ったりして、読者にとって見やすくするっつー工夫をすることで「これはいいブログなんじゃないか?」というアピールをするわけです。

「私、彼氏と別れちゃって」的なアピールを果敢にしていくわけですよ。思えばこれまで、そういう工夫とか一切してなかったわーっつって。

 

これは本当に目からウロコだし、なんなら変な水みたいなのも出てきた。ちょっと、しょっぱい。

 あとは引用とか、すっげー使いたい。脚注とか駆使したい。それは、また今度にします。これで注目されなかったときの逃げ道にしたいと思います、はい。

 

 結論。

 やるからには多くの人と交流を持てたらなーなんて思ってますけど、根底にあるのはやっぱり『文章が好き』っつーことです。書くのもそうだし、読むのもそうだし。

時間があれば、面白いブログ探してたりしてますから。

 

もし、このまま数ヶ月続けていって、それでもPV数が伸びなかったとかなっていったら、それはそれですごいことなんじゃないの?っつって。

「ブログ界のハルウララみたくなるんじゃねーの?」っつって。連敗記録で注目されるパターンも全然アリです。

 

それでも注目されなかったら、死んだ後に評価されるパターンだっつって、自分で自分を褒めたいです。名前もゴッホとかに変えちゃおうかな。

 

最後に。

分析が必要だって聞いて『はてなカウンター』で検索ワード見てたら、まさかの『もしかして土曜日』で検索してる人がいました!

「マジでー!!!!!」つって、今日の晩御飯は『すき焼き』にしたんです。

『もしかして土曜日』ってワードを検索するなんて、どんだけユーモラスな人なんだろう?とか、その人に対する興味がすごく湧いてきて、

「もしかして神様なんじゃない?」なんて思ってたんですけど、

 

 

 

 

 

それ、おりだ。