もしかして土曜日?

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

スターをバラ撒くなんて、とんだサンタクロースだわ。

f:id:xx_mar0_xx:20160412081839j:plain

初めて自分のブロフにスターが付いたときの話をします。ある時、自分のブログに「スターが付けられました」っていう通知が来ました。

意味は全然わからないんですけど、なんとなく嬉しかったんです。その時の記録をここに。

 

スターって何?

 

正直なところ「スターってなに?」くらいの感じでしたけど、漠然と「イイ意味なんじゃないかなぁ・・・」なんて思ってたんです。一抹の不安は感じながらも喜んでました。

これがもし『ドクロ』とかだったら「もしかしてディスられてる?」って思ったのかもわかりませんけど、基本的に『スター』とか『ハート』って良しとされてることが多いっつーかなんつーか。

 

とりあえず良し悪しの判断基準には『マリオやってて、それが落ちてきた時に取るかどうか』で線引きしてました。

ちなみに、この判断基準に沿って考えると『キノコ』は微妙なラインです。

 

スターを付けてみたい。

 

ほんで今度は「人のブログにスターを付けてみたい!」って思ったんですけど、意味を理解せずにやるの怖いじゃないですか?

「イイね!」の意味で付けてたのに、実は超絶ディスってたなんて結末は避けたいので、得意の検索エンジンで調べました。

どうやら『ブログを書いてる人への応援メッセージ』的なものらしいんで、イイ意味っつーことでいいみたいです。「読みました!」って意思表示ってことみたいですね。

 

スターは1個じゃなくてもいい。

 

ふと気付くと、何個もスター付けてる人が居たりするんです。調べたところ『必ずしも1個じゃなくて複数のスターを付けることができる』とかなんとか。 

・・・九九で言うところの七の段に突入した気分。いきなり難易度上がったっつーかなんつーか。

 

複数付けれるっつー遊びをもたされることで、むしろ悩みの種って増えませんか?だって、面白いんなら複数付けりゃいいって単純なことでもないと思うんです。

気持ちでは「10個、いや20個付けたい!」って思ってても、記事によって10個付けたり20個付けたりしたら、10個のときは「あれ?イマイチだったんかな?」って思われるんじゃないだろうか?っつー話ですよ。

 

スターの数をあらかじめ決めておくという方法。

 

だったら1個で統一すれば早い話だってことに気付きました。面白かろうが面白くなかろうが1個。「読みましたよー」っていう証として1個。

1個はなんか寂しいかな?当面、2個でいってみましょう!

 

っつーか、スター付ける前提で話を進めてますけど、そもそも面白い記事を書いてるからっつって毎回スター付けるのもどうなの?って思ったりもするんです。

第三者が見たときに「サクラを雇ってるんじゃないか?」とか疑惑の念を抱かれるんじゃないの?っつって、これまた悩んでます。あんまり付けすぎるのも返って迷惑かなぁ・・・とか。

 

古い記事にスターって付けにくくない?

 

結構前の記事で面白いのを見つけたとして、その記事にスター付けるのってどうなんですか?「出会うのが遅すぎたね・・・」みたく、なりません?

「それにスター付けるくらいだったら新しい方の記事に付けてくれよ!」とか思われません?今さらかよ!的な。

「こうやって色々考えて行動できないのが実は一番悪いんじゃないか?」ってことにも、薄々気付いてはいるんですが、なかなかね。

 

今後のスターとの付き合い方。

 

とりあえず、読んで気になったブログは読者登録させてもらって楽しませてもらってます。今の所、スターあんま付けてないですけど、楽しませてもらってます。

初心者すぎてどうしていいかわからないってのが第一ですけど、言い訳するなら「スターを付けすぎてしまってサクラに思われないため」です。

せっかく見つけた面白いブログが、おりのようなサクラを雇っていると勘違いされることで、創作意欲が削がれてしまって更新されなくなるのを防ぐためです。

 

ちなみにおりの場合は何でもオッケーなんで、よろしくお願いします。

万が一コメントとかいただけたとして、無視してしまったような感じになったとしたら、それはコメントを返そうと一生懸命やった結果、やり方がわからずにできなかったって話だと思います。

 

最後に。

 

なんて思ってたら、そもそものスターですよ。

この記事を書くキッカケを作ってくれた人。おりが人のブログにスターを付けるキッカケをくれた人のブログを読んでませんでした。

年賀状的なもん、貰いっぱなしでした。お中元的なもんも返してませんでした。

 

早速見に行ってみたんですけど、なんつーか・・・。なんて言ったらいいか困るんですけど、言葉を慎重に選びながら言いますね。

 

超独特』でした。

 

とりあえず、一旦そこはスターを付けることなくスルーさせてもらって、新着エントリーでも見ながら新たなブログ発掘に勤しんでて気付いたことがありまして。

・・・超独特な人、色んな人にめっちゃスター付けまくってたっていうね。

そこに太陽がある限りスター付けまくってた。なんなら「スター配りのバイトしてんじゃね?」っつーくらいの勢いでした。

 

まさか?って思って、もう1回その人のブログ見に行ってみたらコメントされてまして「僕のブログにきてくれてありがとう!」的なコメントが。

「おめーがサクラかよ!」って思ったんですけど、正確にはこれはサクラじゃないじゃないですか?言ったら『それを餌に自分とこ来てくれるように仕向ける手法』じゃないですか?

 

っつーことは何て言うんだ?・・・釣り?