もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

きつい、危険、汚い・・・職場における3Kを制覇いたしました。

f:id:xx_mar0_xx:20151211205543j:plain

今年は錦織選手がすごい活躍しまして、いまや知名度も抜群ですからアレですけど、当初は「にしこりって読むの?にしきおりじゃなくて?」って思ってたにも関わらず、誰にも聞けませんでした。

『にしこり』って読むんだってことは薄々気付いてはいたんですけど、なんとなく確信が持てなくて『にしくぉり』って言って『にしきおり』でも『にしこり』でもどっちでもイケる呼び方をしてた頃が懐かしいです。

 

そんな彼は、名前の圭にちなんだ『エア・ケイ』って必殺技みたいなのもあって、ネーミングもさることながらフォームとか滅茶苦茶カッコイイです。

天は二物を与えてるやん!って思ったり思わなかったり。

 

一方で、おりの得意なKっつったら保田圭か職場の3Kかって言ってまして、前者はよくわからないんで置いときます。後者は一時期話題になりましたけど、紐解いていったら完全制覇してました。人知れず極めてましたよ。

きつい、危険、汚いってやつですね。まさしく、おりのことです。

 

なにがきついって精神的ストレスがキツイです。下請け的なポジションですから、お客さんとウチの会社の間に業者が2社かんでたりすると、3箇所から同じような文句を言われるのがキツイです。

ガス漏れとか漏電、漏水の危険ありですから、最後までしっかりやらないと大変です。意外と機械の中って鋭利な部品がたくさんあったりして、手切ったりもするんで注意が必要です。場所によっちゃ高所作業もありますんで危険な部分も多々あります。

 

総じてガスコンロやトイレって汚いんで、これは文句なしですね。裏事情も言わずもがな汚いです。奴らのやり方もなっ!!!ごめんなさい、取り乱しました。

っつーわけで、アーネスト・ホーストも驚くMrパーフェクトなんですけど、なにも3Kだけじゃないと思いまして。テレビだって4Kだっつー時代ですから。

そりゃーまだまだ出てくるんじゃないの?っつって、これを機に色々考えてみました。

 

まず『給料が少ない』ってのがあります。

なんかのアンケートとかで年収とか大体いくらかって当てはまるのを選ぶときに「それって手取り?それとも総支給?」って聞きたいんです。

手取りだっつったら1番低い欄にチェックしなきゃいけないんですけど、総支給ならギリ下から2番目なんです!っつって。ぶっちゃけ、どうでもいいよね。社会的地位もプライドも低かったわーっつって。高いのは血圧と尿酸値だけです。

 

それから『規模が小さい』です。仕事は星の数ほどあって、それをこなす人間の数は月の数です。それは言いすぎですけど、まぁドラゴンボールの数くらいですかね。

3人のうち1人が役職もってます。〇〇課とか〇〇部とか一切存在しないのに総務部長とか。総務部あっての総務部長じゃないの?っつって。

 

防衛省あっての防衛大臣でしょ?っつって。ここまできたら、ちょっとしたホストクラブですよね。

小っちゃい頃にやった『おままごと』を思い出します。思えばその頃から、おりの稼ぎは少なかったような気もしなくもないですが。

 

それから活気がないし、気持ち悪いし。

みんな死んだ魚の目っつーか、誰かしらクレーマーに当たって沈んでまして、それが会社全体に伝染していて、負のオーラが漂ってるっつーかなんつーか。単純に言うと気持ち悪いんですよね、はい。

総務部がないのに総務部長とかもうね、本当に気持ち悪いっす。3人に1人がチーフだったりしますからね。そういう面では活気があるんだろうか、わかりませんけど。

 

空気が読めない、休養日が少ない、嫌われ者などなど、とにかく挙げ続けたらキリがないくらいKに溢れてます。

総務部長を筆頭に管理職も溢れてます。従業員の涙も溢れてます。

みんなの悲しみ、どっかに飛んでいKーーー!!!