もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

かめはめ波が出ると信じてやまなかった幼少期。

f:id:xx_mar0_xx:20160417152245j:plain

おりの青春はドラゴンボールと共にあるっつっても過言じゃないんですけど、ふりかけに付いてたドラゴンボールなんか軽く7個以上集めました。

いつも悟空みたいになりたいっつって走り回ってました。かめはめ波とかすっげー練習しました。

 

今はドラゴンボール改でしたっけ?

オープニングの画質が作り直されてて、すっげー綺麗になってたとこは知ってます。本編にさほどの違いが見られなかったように思いましたけど、アレはなんか変わったの改?

 

昔はアニメを見てジャンプで読んで単行本も買うという完全無欠のスタイルでした。アニメを見てると必ずと言っていいほど流れてた『はごろもフーズ』のCM、久々に見たいです。

当時は自称ドラゴンボールマニアだったんですが、今じゃGTがギリギリで改とか全然わかりませんし、最近の劇場版も残念ながら行けてないです。

それでもドラゴンボールって聞いたら心も躍るし、興味も湧いてくるし。

 

こないだ少し空き時間があったんで、デパートでおもちゃコーナー見てたんです。何が流行ってんのかなーっつって。

ついこないだまで妖怪ウォッチ一色だった気がするんですけど、まだ人気あるのかなーって思いまして。ちょっとだけ偵察にいってきました。

 

そこで度肝抜かれたんですけど、なんかね、悟空とベジータらしきキャラクターの髪が青くなってるんですね。「え?なにこれ?」っつって。

青っつーかブルマ色っつーか。ブルマに感化されてカラーリングするならベジータだけでいいと思うんで、悟空のそれはなに?っつって。

世界の鳥山デザインですから「あー、新しいドラクエね!」って思い込もうしたんですけど、悟空みたいな人が着ている朱色の道着っつったら、言わずと知れた亀仙人のやつだし、ベジータが着ているそれはこだわり持ってる旧式のやつなわけで。

 

なんならロゴで思いっきり『ドラゴンボール』って書いてたし。「え?今のサイヤ人って髪の毛、青くなんの?」って思って、そりゃー衝撃走りました。

真相は調べてないんですけど「まさかのスーパーサイヤ人5?」って思ったりもして。こうなってくると、ちょっとしたソーシャルゲームみたいですよね。

 

C→B→A→S→SSって順番でレアリティがアップしていくっていう、一種のいたちごっこっつーか。

そんなん考えてたら、同人誌かなんかで『ドラゴンボールAF』だかって言う一種のネタみたいなので、スーパーサイヤ人10くらいまで作られたの思い出しました。

もはやギャグってレベルで、確かヤムチャと天津飯がフュージョンしてたり、クリリンがスーパーサイヤ人になってたりと、まぁ自由です。

 

今の若い世代は、ドラゴンボールよりもワンピースなのかなーって勝手に思ってたんですけど、ドラゴンボール人気もまだまだありそうですね。

ちなみにおりは幼稚園児の頃に、仲が良かった土橋くんから「昨日、かめはめ波でた!」って聞いて、そりゃーもう必死に修業したんです、無駄に息止めたり。土橋くんには負けてらんねーっつって。

 

おりもかめはめ波出すー!っつって、でも出なくて。悔しくて泣いてたらウチの父親が近付いてきました。

「なんで泣いてる?」って聞いてきたから「修行してるのに、かめはめ波が出ない!」って答えたんです。そしたらまさかの「勉強たくさんしたら出るよ!」って言われまして。

計算ドリルとか漢字ドリルを「ドリルだけに穴が開くんじゃねーの?」ってくらいやり込みました。もはやドリル見なくても答えられるレベルに到達したんですけど、小学2年とかそれくらいの頃に土橋くんの自白によって事は完結しまして。

 

あのときの怒りで今、何かが目覚めそう。coming soon。