もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

高いハードルをくぐってたら、このままだと会社をクビになるかも。

f:id:xx_mar0_xx:20160417154822p:plain

ある大学で以前「茶髪とピアスを禁止する!」っつって「もし守らなければ強制退学もあるよ!」って言い出しまして。そりゃーもう賛否両論あったんですけど、当時はそれ聞いて度肝を抜かれました。

と言うのは、それに従って髪を黒くしたりピアスやめたりしたら、なんと報奨金が出るっつーんです。んなアホな話があるかって思いません?

あったんですよ。あまりにもマスコミに注目されて、本当に報奨金が出たかのかどうなのかまではわかりませんが。

 

大学側の言い分としては茶髪だのピアスだのは学生として不健全だーっつってるんですけど、それに対して報奨金を出すって考えは健全なの?っつって。

もともと黒髪でピアスしてない人たちは健全なのに報奨金もらえないの?っつって。

じゃあ黒髪を一旦カラーリングして戻せば報奨金もらえるの?そしてそれは健全なの?っつって。

 

不良がボランティアしてたら、ちょっと伸びしろあるじゃないですか?普段から真面目な奴がいいことするよりも、普段すれてるような奴がいいことすると、ギャップによる加点的なものが発生しますよね。

昔悪かった奴が、今は一生懸命働いてるっつってドキュメンタリー番組の1つくらい作れそうですもん。まぁ昔悪かろうがなんだろうが大半の大人は一生懸命働いてますけど。

 

入口から注目度合が違うっつーか。それはもう仕方ないことだと思うんです。自然の摂理に近いもんなんだって思うことにして、要はそれを上手いこと利用できないかっつーことなんです。

 

今、職場でケータイ電話を持たされてるんですけど、パカパカ開くやつでタッチパネルの搭載されてない、いわゆるガラケーってやつなんですけど。これをスマホに替えてくれたら仕事効率上がるんじゃないかなーなんて思ってまして。

もちろん本業の仕事の効率ですよ?こっちのリセマラとかそういう仕事じゃないですからね!そういう変な考えじゃないですからね!って一応言っておかないと。

 

飲み会の度に社長に聞こえるか聞こえないかくらいの声で語り続けて早2年。ようやく、お試しで導入してみようかなーって段階まで漕ぎ着けました。

ってことはですよ。普段あんま捗ってない業務がスマホ導入した瞬間に捗ったとしたら、それはもうスマホの力ですよ。そのふり幅が大きければ大きいほど、スマホの良さが引き立つわーっつって。

 

でも、普段の業務を更に頑張るっつーのは一種のポリシー違反っつーか、ただでさえ少ない自分のキャパを大きく上回っちまうなーって思いました。

色々考えた結果2年前の今、不良になろうと思いつき『いま、会いにゆきます』くらいの感じで不良になったわけです。

 

この2年間「無理なことは無理!」と一蹴して、少しの妥協もしないで手を抜き続けてきたんですけど、ようやく力を発揮するときがきました。発揮するもなにも普通に戻るだけですけど。

んでんで、スマホがきたら真面目にやるわけです。真面目にっつーか普段通りなんですけど。ふり幅大きくするには何も後者を上げるだけじゃないですから。

前者を落とす方法もあるんだよーっつって。自分が可愛くなるんじゃなくて、自分よりランクの低いコを連れてけばいいんだよーっつってね。

 

 そんで、その導入されんのが来年の頭とか予定されてるらしいんです。「おっしゃー!」っつってガッツポーズしてたんですけど、こないだ年末を前に売上会議みたいなのが行われまして、各人の成績が一覧表になってエクセルかなんかで出るわけです。

グラフみたいなのも一緒になってるんですけど、なんかね、超高層ビルが並んでるところに犬小屋みたいなのがポツンとあるんです。「なにこれー?」っつって。

 

よーく見てみると、下におりの名前が書かれとるわけですよ!え?そんなことなってんの?って思って。隠しカメラとか探したけど、どこにもないんです。もう笑うしかないってくらいの差がありましてね、両隣のビル風で吹き飛びそうな感じでした。

 

たぶんね、このままだとスマホの導入を前に、おりが会社からフリックされそう。