もしかして土曜日?

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

運転中の携帯電話の使用が違反なら、運転しながらの食事も違反対象になりそう。

f:id:xx_mar0_xx:20151213165548j:plain

ブー、ブー、ブー、ブー。

「いっそのこと音鳴ってー!」ってやつです。周りに悟られないようにポケットの上から手で押さえて、ずっとブーブーいってるんです。

いっそ音が鳴れば「すいません!」っつって切るだろうに、中途半端にマナーモードなもんで「これはマナーモードだからオッケー」的な感じになったりして。

というかアレは気になり過ぎて、もはやマナーモードではないと思いますけど。

 

仕事上、車の運転をしている時間が長くて、そりゃー多くの電話がかかってきます。いつの頃からか運転しながら電話しちゃいけないって決まりができたみたいなんで、そりゃーもう面倒です。

路肩に停めるのも結構な迷惑だと思って、イヤホン的なものを耳に付けて喋ってるんですけど、そのイヤホンが耳にうまくフィットしないのと、ケータイの音声性能が低いのが相まって、あまりよく聞き取れないことがあるんです。

だから、イヤホンを手で押さえて喋ってるんです。

 

こないだパトカーに捕まりまして話を聞くと、どうやら「イヤホンを押さえている手が携帯電話を持っているように見えた」ということでした。

ごめんなさいーっつって、本官の見間違いですーっつって。最後には「紛らわしいことはやめてくださいねー」的なことを言われました。

それ以来、人差し指1本でイヤホンを押さえてて、対向車から見たら『指を拳銃に見立てて自殺しようとしてる危ない奴』みたいな感じに仕上がってます。

 

多くの人は「ドライブモードってのがあるでしょ?」って思うのかもしれません。でも、あとでドライブモードにしてたことに対して文句を言われたり、電話に出ろってことを伝える内容のメールが来たりしませんか?

ウチの会社だけですか?ウチのブラック企業だけですかね?企業って言うには規模が小さすぎますけどーっつって。

 

でも、正直言って、運転しながら携帯電話を使用してはいけないっていうのが、どういう内容の決まりなのか、ハッキリわかってないんです。

常識的に考えて手に持っての通話がダメなんだからメールもダメなんだろうなーってのはわかりますし、WEBなんかもってのほかだと思ったんですけど。

 

「じゃあテレビは?」とか「iPodの曲を選ぶのは?」とか、不明確な部分が多くて困ってます。

「運転中なんだから、よそ見すんな!」ってのはわかるんですけど、運転中のタバコも「煙が目に入ると涙目になって危険だ」とかなってるんじゃないか?っていう一種の不安があるんですよね。タバコ吸わないですけど。

運転しながら歌うのも「感情移入しすぎて目瞑られたら危険だ!」とかなって規制されてるかも。ちゃんと調べたほうが良さそうですね。

 

こないだ運転中に喉が渇いて、水筒のお茶を飲んでたんです。正直、目線は前方に置いてましたけど、警察官が棒みたいなの振り回して「こっちに入りなさい」みたいなジェスチャーをしてきましてね。

最初は「え?マジすか!?」って思って、前方不注意の類なのか速度超過的な話なのか、それとも着てるジャンパーとシートベルトがマッチしてシートベルトをしてないように見えたのか、それともおりの顔にピンときたのか。

 

色んな葛藤がありましたけど、恐らく『前方不注意』だろうと。水筒に気を取られ過ぎて危険運転の疑いありって言われるんだろうなーっつって、反則金いくらなんだろうとか、点数どうなるんだろうとか。

 「もう考えるの面倒だから、反省してる感出しまくって温情裁定してもらおう」っつって、警察官近付いて来たから窓開けて謝ろうとしたら「あなたじゃなくて後ろの車」って言われました。

 

予定通り、全力で謝ったよね。