もしかして土曜日?


もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

ブログでお小遣いが稼げると聞きまして。

f:id:xx_mar0_xx:20151220164534j:plain

なんで『はてなブログを有料で始めたのか』っていう話ですよ。なんで『moshisata.com』なんて独自ドメインを取得してまで始めたのかっていう話ですよ。

言ったらコレ、完全なる不良債権です。不良債権以外の何物でもないです。心の底から「この不良債権をどうにかしてくれー!」って感じです。

っつーか1つ言わせてください。不良債権ってなに?

 

ブログで稼ごうと思っての所感。

 

実は「ブログでお小遣い稼ぎができる」って聞きまして。仕入れた情報によると「才能とかあんま関係ない」って話だったんですけど、どうやら現実とは大きな隔たりがあるようです。

ノウハウ無しにアクセス集めるなんて、とてもじゃないけど無理です。できる人がいるとしたら、その人は紛れもなく『持ってる人』です。

 

でも、ググったりすると「『持ってない人』でも稼げますよー」的な感じで謳ってるサイトとか動画とか多数存在します。

今思えば「誰でも~」って謳っておくことが、そのサイトのアクセスアップに繋がるんだろうなぁって気もしますけど。

 

いつから稼げるようになるか。

 

ちなみに『いつ頃から稼げるようになるか』については、進む度合いはスキルにも左右されるってことで、ほとんどのサイトで個人差みたいな表現によって片付けられてました。

それでも事前情報として「毎日の更新で50記事になってからがスタートライン」って聞いてたのもあって、そりゃあもう無我夢中になって更新してきたんですけど、もう衝撃ですよ。

 

気付いたら70記事とかいってるんですもん。

 

「スタート過ぎてたー!」っつって。なんならまだ足首回したりしてる時間だと思ってたのに、空砲とか完全に鳴ってました。

「うそーん!」っつって。当面の目標は100記事だっつってやってたんですけど、まさか現地点でスタートしてたとは思わなかったです。

ちなみに、やり方にもよるんでしょうけど、当ブログに関して言えば70記事じゃ全然稼げてません、はい。

 

徐々に右肩上がりになるのか。

 

ちょうど1ヶ月のあたりで少しPVが増えて嬉しかったんです。普段、四捨五入したら無くなる方の1桁だったやつが、その10倍くらいになったんです。

そんなんが1ヶ月の節目にきたら、そこから右肩上がりになっていくって思うじゃないですか?もう完全に甘かったのなんのって。

 

今はギリ2桁ってラインです。一応、最初の頃よりは増えてます。

というか夜9時を過ぎても2桁に到達してない時は、記事をアップして『新着エントリー』からの流入を狙ったりしています。すっげー効率悪いですけど。

アクセスアップのために見出しを使ったときもありましたし、つい先ほども引用したりしてみました。効果はありませんでしたけど。

 

兎にも角にもアクセスを増やすことが必要です。駄文でも数が増えれば効果的なのかどうなのかについては、今後明らかになっていく予定ですのでお楽しみに。

 

更新頻度について。

 

とにかくチカラを付けたいが為にガムシャラに更新ばっかしました。そして、読者登録してくれている方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たぶん更新を楽しみにしてるブログがあって、右上に赤い印が付いたら「まさか!」っつってクリックするんですけど、このブログが更新された通知っていうね。

 

これ、激しく申し訳ないです。確か先週の土曜日とか5記事くらい更新したんですけど、読者の数とか減るんじゃないかと心配でした。

減ってないのは大変ありがたいことです。涙とか出そうです。

 

有料プランにしたのは正解か。

 

本来であれば、無料のモノから初めて要領を得たら有料に移行するっつーのが賢いやり方でだと思います。あえて早い段階で有料に移行したのは、独自ドメインのパワーが付くのには時間がかかると聞いたからです。

「今まで書いて積み重ねてきた記事が独自ドメインにした瞬間に検索されなくなることがある」ってことを聞いたので、序盤から独自ドメインにしようと思いました。

ちなみに、コイツに関しても個人差があるようで、有名ブロガーさんの中にも「変わらなかった」っていう人も多数確認しましたので、あまり神経質にならなくても良さそうです。

 

最後に。

 

もともとブログでお小遣いを稼ぐってのは「誰でもできるけど、みんなそこに辿り着く前に諦めてしまう」って情報も仕入れてたので、なんとか頑張れそうです。

アクセスとか見なきゃ傷付くこともないんですけど、つい見ちゃうんですよね。

でもそれって、フラれるのが怖いから恋しない的な話ですよね?求めなければ失わない的な話ですよね?

 

言ってることわかりますか?おり、わかりません。