もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

コンビニのトイレを借りるときの「店員に声をかけてください」というルールと罠。

f:id:xx_mar0_xx:20151211152730j:plain

普段はお客さんのお家を渡り歩いてますんで、例えばトイレに行きたいなーってときには、パチンコ屋さんのトイレを利用したりします。

綺麗なとこが多いし、なにより広いトイレが多いんで、待つことなく使えますんでね。

パチンコ屋さんが近くになければ、ホームセンターかスーパーかって順番になっていくんですけど、個人的にコンビニのトイレってのは利用しにくいです。

 

まず訪問者数がハンパ無いですし、大体その道の近くには立ち読み客なんかもいたりします。その中をかき分けてトイレに辿り着いたときに、カギのとこが赤くなってた時ね、アレちょっと厄介ですよ。

なんならちょっと恥ずかしい感も芽生えるんですけど、中には同じことをして「誰か入ってるなら待つかー」っつって、立ち読みに移行した人もいるんじゃね?っつって。

でもこっちからしたら、どの人が移行した人なのかわかんねーっつって。

 

もし、このタイミングでトイレから人が出てきたときに、その移行した人より先に使用することは許されんの?っつって、おりは少し待ちます。

でも、移行した人は「そもそも誰かが出てきてすぐのトイレに入るのってどうなの?」っつって、少し待ってるかもしんないです。

つってつって言ってる間に、新しく入ってきた客がトイレに入っていくっていうね。漁夫られたーっつって。

 

やっとの思いで使用できたとして、トイレが男女兼用だったりしたら、次使う人が女性だった時に怪訝そうな顔をされるというか。

これ、男に生まれてきたからあんま意識したことなかったんですけど、女性はやっぱ不快に感じる人が多いみたいですね。ドアノブとかティッシュで包んで触ったするらしいですもんね。

 

あとコンビニのトイレ使うようなときって限界近いときが多いんですけど、店員さんに悟られない程度に小走りして行ってトイレに到達したかと思ったら、

「ご利用前に店員に一声おかけください」って書かれてまして。

 

まぁ、これがルールなんですから仕方ないーっつって、レジまで言いに行きますよ。「トイレ貸してくださいー」っつって。「どうぞー」って返ってきてトイレに向かうんですけど、そのタイミングで店に入ってきた客がトイレの方向に向かったりして。

こっちは限界振り切るかもーっつって、軽く競歩くらいの勢いでその客とデッドヒートするんですけど、その客はただ週刊誌立ち読みしたかっただけで、無駄に余力消費したーっつってトイレの前まで行ったら、鍵のとこが赤なんですよ。

 

これどっち?って思って。

今入ってる人はちゃんと店員さんに声をかけたけど、おりと別の店員さんに声をかけたために店員さん同士の情報が共有されてなくて、おりが奈落の底に落ちかけているのか、

同じ店員さんに声をかけたけど、あの店員さんが既に貸しているのを忘れたか、もしくは貸してから結構時間がたってるために、既に出てきたもんだと思っていたせいで、おりが奈落の底に落ちかけているのか、

もしくは今使ってるコイツが勝手に使ってるせいで、おりが奈落の底に落ちかけているのか。その答えは出ませんけどね、怒れば怒るほど奈落も近付く気もしますし。

 

そもそもコンビニのトイレ、声かけるパターンってなんでなのかって思ったんですけど、どうやら『一声かける』って行動が、トイレを借りているって意識を強くするようで、そのお返しじゃないですけど買い物して帰りやすくなるっていうんです。

事実として、売上が上がるってデータも出てるようです。

おりはなんか買うようにしてますけど、そうじゃない人もいるんですね。こっちはパチンコ屋のそれに至っては、トイレットペーパー数年分のお布施もしてますけど。

 

ただ、これが本当の狙いなのかどうなのかはわかりません。

一方で『治安のいい場所のコンビニはご自由にどうぞ説』ってのもあるようで、治安が悪くなるにつれて、声をかけなきゃいけなかったり、使用禁止の場合もあるようです。

 

なんだっていいけど、一声かけるシステムなら多少治安が悪いのかもわかりませんが、その瞬間のおりの肛門周りの治安は、たぶん歌舞伎町の比じゃない。