もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

セールスマンに学ぶ、嫌よ嫌よも好きのうち。

f:id:xx_mar0_xx:20160418120859p:plain

仕事内容の1つに『飛び込み営業』みたいなことがありまして、まったく関係のない家に行って商品を販売するそれとは難易度が全く違うんですけど、非常に苦手です。

今まで何かしらの修理で訪問したお家に行って「その後どうですか?」とか「生活設備のことでお困りのこととかありませんか?」って伺いを立てるという内容です。

 

当然ながら怪訝そうな顔をされることが多くて、ひどいときには「警察呼びますよ!」とか言われたりします。「警察呼ばれたら困りますよ!」って言って逃げるように去るわけですけど。てか、そんなことは言いませんけど。

 

こんな感じの飛び込み営業的なことをやらされて気付いたことがありまして、玄関に『訪問販売、セールスお断り』ってプレートが貼られてるお家って結構多いんです。

ウチの社長が言うには「訪問販売じゃないから無視してオーケー」的なことを言うんですけど、こっちの心情としては「類似商品じゃね?」っつって行きづらい感があるんですよね。

 

なんて言うんでしょう。極端な話をすると女子トイレのマークが付いてるのを知っていながら男が入って行くみたいな。

もはやセールスうんぬんじゃなくて人としてのモラルの問題っつーか。 

 

ちょっと前にYouTubeかなんかで見たんですけど「そういう飛び込み営業マンにすごく腹が立つ」って人が居まして、面白い話をしている動画があったんです。

その人の友人が実際に飛び込み営業をしてるらしいんですけど「そういう風に『セールスお断り』って貼ってある家ほど喜んで行け!」って指導されてるって言うんですね。

 

その理由については、営業マンと顔を合わせてしまうと断りにくいって人がプレートを貼る場合が多いっていうデータがあるらしく、そういうお家に住んでる人っていうのは頼まれたら断り切れない人の可能性が高いからだそうです。

それに対して怒ってる動画なんですけど、その人が面白いものを作ってました。

「セールスお断りしませんが、10分につき3000円いただきます。しかし契約するかどうかはアナタの腕次第」みたいなプレートを作ってました。

ちなみにそれを貼ったらパタリと来なくなったとのことです。

 

コレ、すっげー面白いなーって思うんです。『無断駐車お断り』って書かれてるだけじゃ弱いっつって『無断駐車が発覚した場合、罰金1万円いただきます』って書いてあるようなもんじゃないですか?

人ってペナルティーの内容がハッキリしてないルールって、あまり守ろうとしないような気がするんです。でも『違反したら〇〇』って書かれたら、結構な確率でそれを抑止できるようになる気がします。

 

「警察呼びます」とか書かれてたらもうね、面倒な感じしかしないじゃないですか。

 「来るのは勝手だけど、こっちも暇じゃないんだから、対価として金銭を要求します」なんて言われたら「うわー、めんどいー」って思って、行く気とか失せますよね。

 

でも金銭を要求するのって、こっちもなんとなく気分悪くないですか?それを踏まえての話です。

『セールスお断りしませんが、一発ギャグにて当方を笑わせることができた場合に限ります』とか書かれてたら、相当なプレッシャーだろうなーって思いました。

ちなみにおりだったら、とにかく明るい安村のモノマネでもしようかな。「安心してください、穿いてますよ!」っつって。

 

・・・本当に警察呼ばれたりして。