もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

アヒージョを食べたことは無いんですけど、このままだと食わず嫌いになりそう。

f:id:xx_mar0_xx:20160101124814j:plain

同じ職場の女性事務員に「もう、やってられない!」が口癖の人がいます。男性人気はあるんですけど、おりは苦手です。

あまりにも周りにイイ顔しようとしすぎて、色んなものが空回ってるように見えるアラフォー女性なんです。

 

なんて言えばいいんですかね、例えば男性とご飯に行ったときに「こういうのは男が出すものでしょ?」って当然のように思う女性もいれば、当たり前のように「私も出すし」って財布を出す女性もいるわけです。

同じ職場のアラフォー女性は「一応、財布を出すフリを見せて、その気をアピールしといて奢ってもらおう」みたいな感じなんですよね。

本当かどうかはわかりませんよ?ただ、おりにはそう見えるんです。他の男性社員には『慎ましい感じ』に見えてるようですけど。

 

この人は、とにかく会社にかかってきた電話に出ません。色んなものの修理をしている会社なので電話をかけてくる人といったら『使えてたものが使えなくなって困っている人』です。中には怒鳴る人もいます。

電話越しだと態度がデカい人って多いじゃないですか?しかも相手が女性となれば尚更です。修理に行く前の事前情報として「アポ時、料金等に納得できないと大層ご立腹。トラブル注意してください」と書かれたメモを渡されたりして。

 

ところが、実際会って話をすると、そこまで酷い言われ方をしないってパターンも結構あります。多分それは電話だから気が大きくなってるパターンだと思うんですけど、それを考えたら女性事務員の人たちは『なるべくクレーマーの電話には出たくない』って思うのが自然です。

でも電話に出るのって仕事の一環ですからね。嫌じゃ通らないですよ。他の事務員も我慢しながらやってるんですから。

 

同じ職場のアラフォー女性の、その態度が気に入らないんですよね。たまたま出た電話がクレーマーに当たって「もう、やってられない!」って言ってるんです。

っていうか『同じ職場のアラフォー女性』ってなんか長いですね。これで文字数稼いでるって思われるのも癪なんで、ここらで『アヒージョ』って命名します。なんか『リケジョ』みたいでいいでしょ?

 

んで、このアヒージョはあからさまに電話に出ないってのが悪いことだって自覚してるんですよ。

だからなのか、ウチの会社には女性事務員が5名いるんですけど、誰かが電話に出た後で受話器に手をかけるっていうんですかね。

 

学生時代いませんでした?「この問題わかる人ー?」って先生に聞かれて、みんなが手を挙げるじゃないですか?先生が「じゃあ・・・」ってなってるときの・・・のときに手を挙げる奴。もう、そんな感じなんです。

「あー、タッチの差で負けたかー」みたいな。あとはパソコン開いてエクセルとか開くより先に、まずヤフーニュース調べてる。ほんで、男性社員が後ろを通るたびに小っちゃくして隠してるっていう策士。

 

ほんでね、おっとりしてて行動が遅いとかなら仕方ないって思うんですけど、プライベートの電話にかかってきた電話なんか速攻で出るからね。ワンギリでも取れるってレベル。もはや『かるた名人』と言ってもいいです。

 あと、会議の日にわざと歯医者を予約したりします。絶対わざとなんですよ。そんな毎月毎月ピンポイントでってことある?っつって。でも「えー、うそー!知らなかったぁ」とかやるんです。

 

ほんで「まぁ、今回は欠席してもいいよ」って言ってもらえるまで「どうしよう、でも予約しちゃったしなー。でも、会議だしなー」とか、ずっとやってます。同じ女に生まれてたら腕ひしぎ十字固めとかやっちゃいそう。

1回だけ「今日は大事な会議だから出てもらわないと困る」って言われたときは「もう、やってられない!」のオンパレードでした。「布袋のスリルか!」っつーくらいBabyが蔓延してる感じでした。

 

それから話は変わりまして、2人で勤務してるときって「どっちが先に休憩をとるか」っていう葛藤みたいなのがあると思うんですけど、このアヒージョは自分のお弁当を抱えながら「先に休憩とっていい?」って聞いてきます。

まぁ、いいんですよ、最初からそのつもりでしたし。女性を後回しにして、こっちが先に休もうなんて気は毛頭ございませんけども「お弁当置いてこいや!」って思うんです。

 

なに?じゃあ「おりが先に休憩したい」って言ったら、その両手に抱えてるお弁当どうすんの?って。「もう、やってられない!」とか陰で言われるんだろうなーっつって。

コンビニで温かいものと冷たいものを一緒に買って、袋なんか別に分けてくれなくたっていいんですよ。でも「袋はご一緒でもいいですか?」って一言あるのとないのとじゃ気持ち的に全然違いませんか?そういう話なんです。

 

ちなみにアヒージョには中学1年生の息子がいるんですけど、どうやらその愛息子に彼女ができたらしく、正月休み明けの平日にデートの約束をしてるんだとか。

その日に有給を届け出てました。理由は「仕事が手につかない」だそうです。

 

うーん、こんなのがまかり通る会社ってどうなんだろう。ウチの会社は社長の女好きもあって、女性優遇が結構ある会社です。小さい子供が熱を出せばすぐ休めます。

でも男性社員は有給が使えないんです。休もうとしようもんなら「売り上げが楽しみだなー」とか言われたりしてね。女性は女性で大変なのもわかるんですけど、有給くらい使わせてよーって。

 

あー!もう、やってられない!