もしかして土曜日?

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

財布を忘れたときの痛手って笑えない。

f:id:xx_mar0_xx:20160103171215j:plain

ブログを書くうえで注意してることが幾つかあります。それは『オチ』を幾つか入れるということです。

ジャンルとしては『雑記』というか『日記』というか。正直、このブログから得られるものなんかないんですよ。

このブログを読んだからといって、知識が得られるわけでもないし、タメになるようなことは一切書かれていませんし。

 

無料だからいいようなもんでね。失うものがないって意味では合格ですけどね。ただ、読んでる間の時間はなくなりますけど!的な!!!byキングオブコメディ。

 

それでも「今日、仕事で失敗しちゃったなー」とか「大切な人とケンカしちゃったなー」とか。ちょっと落ち込むときってあるじゃないですか?

気持ちが沈んでる人が読んだときに「こいつバカだなー」って笑ってくれたらなーって思いで書いてるんです。読者の人が楽しんでくれたらなーって思いで書いてるんです。

 

だから、あくまでおりの場合ですよ?おりの場合は「街に買い物に行ってコレとコレを買いましたー」っつって、その画像をアップするだけじゃダメなんです。

財布を忘れて愉快にならんとダメなんです。子犬に笑われないとダメなんです。

もしくは、買ったブロッコリーと似たような髪型の人と一緒に写真を撮って、それをアップしないとダメなんです。

 

これが、なかなか難しいんですよ。

 

だって、買い物行くのに財布忘れるって。出川哲郎も驚くレベルの体の張り方じゃないですか?それって、たとえ記事のためとはいえ、なかなかできることじゃないと思うんです。「アニメじゃねーんだから!」っつって。

あと、価値観って人それぞれなんで「おりが面白いと思って書いたことが誰かにとっては不愉快になっちゃうんじゃないだろうか?」ってことも考えます。

 

www.moshisata.com

 

以前に書いた記事なんですけど、もろに価値観が違って困惑しました。

書き方を間違ってしまうと「自分のアホさ加減を露呈するだけじゃなく、誰かを傷付けちゃうんじゃないかなぁ」って思ったんです。

 

笑わせようと思って書いてた文章で、実は笑われてるっていうね。

『詐欺を回避できるパワーストーンを100万で買った』とか『リピーターが多いウェディングプラン』とか、そういう話じゃんって。

言ってる意味わかりますか?おり、わからないです。

 

正直、少しずつではありますけど、読んでもらえる方の数が増えてきました。同時に、すっごいプレッシャーも感じてます。

んでね、やっぱ上手いこといった文章もあれば、これはイマイチだなーって文章もあるんです。ちょっと愚痴の方が強いかなーって反省したりとか。

 

でも、記事って子供みたいなもんじゃないですか?出来が悪いからって嫌いになんかなれないですし、むしろ手間がかかる方が可愛いっつーか。

ちょっとずつ成長してきて、そのうち生意気も言うようになりますけど、あの首のすわってなかった頃を思い出すとね。出来が悪いって言ったって、自慢の息子だと思うんです。

 

おりは息子いないから、わかんないですけど。

 

自慢の息子はいませんから、自慢できることっつったら『不幸自慢』くらいのもんで。

不幸なことも忘れることって難しいので、笑いのエッセンスを少し足してやることで笑えたらなーって思ってます。おりにとっては不幸でも、みなさんが笑ってくれたら救われますんで。

 

そういや新年早々、何があったのかはわかりませんが、アパートを出てから5分程度のとこで検問やってまして。

おりの車で友人2人と買い物に行くところだったんですけど「免許証いいですか?」って言われて、どこ探してもなかったんです。

結局、免許不携帯で厳重注意されてしまいました。不幸中の幸いで『ただちに運転を別の人間と交代する』ことで、反則金は免れたわけなんですけど。

 

悲しいかな、アパートに財布ごと忘れて買い物に向かってたよね。