もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

職場の飲み会あるあるを早く言いたい。

f:id:xx_mar0_xx:20160102092438j:plain

『職場』という1つの上下関係と言いますか、年功序列みたいなもんがあるからって説もあるんですけど。例えば「生10」とか頼んで、1回で運ばれてくるケースは澤じゃないですか?

あ、これ今年、個人的に流行らせようとしてるやつです。『まれ』って意味です。

 

先に5杯きたとして、それを下座から上座に回すのってどうなんですか?みんな抵抗ないんですかね?おりの個人的な感覚なのかもしれないですけど、小学校とか中学校の頃のプリントじゃねーんだから、あんまりバケツリレー的なことはしたくないんです。

口を付けるものですし、しかも、バケツリレーの先が上司とかもうね。

 

『偉い人から先にどうぞ』って建前なんでしょうけど、言い換えたらそれは『ぬるいやつどうぞ』ってことにならないんですか?そして、みんなの指紋が付いたジョッキが1番偉い人のとこに運ばれるのっていいんですかね?

「懐で温めてないじゃん!」って思うんです。「お尻の下にして温めてるみたいだなー」って。

 

生ビールは比較的に早く出てきますけど、ビールが飲めない人が頼むカクテル的なもんって、足並み揃って運ばれてこないじゃないですか?

『乾杯』って儀式がある以上、社長及び専務に運ばれたビールはどんどんぬるくなり、後から運ばれてきた、おりのビールは冷たいんです。

 

「そんなに変わらねーじゃん!」って思います?そうなんです、実際、そんなに変わらないんですよ。変わらないんですけど、それを言い出したら「そんなに変わらねーじゃん!」が蔓延することになるんです。ウチの会社は、そういう会社なんです。

 

例えばですけど、ウチの会社は『くるぶしまでの靴下』は原則として禁止されてまして「ハイソックスみたいなやつを履け」って言われてます。理由はよくわからないんですけど、社長が嫌いだからだそうです。

いつだかの会議のときに「すね毛が見えて不快に感じるお客さんもいるだろうから」って理由だったと思います。

 

そういう風に『顧客満足』って部分に重きを置いてる会社のくせに、仮に飲み会と言えど「周りに気を遣えないのってどうなの?」ってならないのかが疑問なんですよ。

靴下1つまで考えられる人間が、いつビールの順番に対して矛先を向けるのかが不明すぎて怖いんですよ。

 

まぁ、みなさんのとこは素晴らしい職場でしょうから、こんなことは無いと思いますけどね。ウチの職場が極めて澤ってだけでね、大したことじゃないんです。

でも、どこの職場も同じじゃないかなーって思うのは『共通の話題』って部分でして。職場の人間っつーのは歳も違うし、そんなに踏み込んだ関係にはならないんじゃないかなーって思うんですけど、どうですか?

 

おりが思うのは、職場の人間関係ってのは『セロリ』なんですね。

あ、これ十数年前に、個人的に流行らせようとしたやつです。『育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない』って意味です。

ちなみに、ビックリするくらい流行らなかったです。なんなら時間が経つに連れて『単純に君のこと好き』って意味に変わっていったくらいですから。

 

セロリは別にいいんですよ。共通の話題についてでしたね。

結局、職場の飲み会って「最近どうだ?」とか「家族とは上手くいってるか?」って話くらいはしますけど、最終的に『仕事の話』になりません?

 

途中、独身者をイジるくだりがあって、年齢的にもおりぐらいのが1番イジりやすいんですね。

おりより若ければ「まだ早いかー」ってなりますし、逆におりより上は「イジってもいいんだろうか?」ってなるからだと思ってます。

 

でも最終的には『仕事の話』です。

酒に酔った上司が「本当に成長したよなー」とか言ってくるんです。初めて言われたときは、少し嬉しかったような気もするんですけど、もはやルーティンなんですよ。

「成長したなー」っつって「でも、机の上はもうちょっと片付けような」とか。完全に『部下の心を掴んで離さない、デキる上司の20の法則』の第3章みたいな。

マーカーでライン引いた?っつーくらいのやつです。もうしんどいわー。

 

世間で言うところの『ハラスメント』を意識してんのか、酒の勢いを借りなきゃポイズンなの?って冷めるんですよ。

あ、これ十数年前に流行らせようとしたやつです。『言いたいことも言えないこんな世の中じゃ』って意味です。以下、同文です。

 

仕事上の注意は素直に聞きますよ。なに、それを指摘しやすいようにするために独身イジってきたの?っつって。それをおりに言ってるときに、おりより年上の先輩はみんな多少なり傷付いてるかもよ?っつって。

挙句の果てに『最初に持ち上げておいて、後から注意する』っていうね、ビールと相まってお腹いっぱいですよ。

 

これが毎回、開催されるんです。そりゃ嫌にもなりますって。

何回も同じことの繰り返しなんですもん。SOPHIAか!って。SOPHIAのサビか!っつって。繰り返し繰り返し。

 

そんなわけで年も明けたことですし『新年会』が開催されます。こないだ『忘年会』が終わったばかりなんですけどね、なんか悲しいですね。

みなさんも飲み過ぎには、くれぐれも注意してください。

 

溜飲を下げる意味でも、最後に不幸自慢を1つ。

ウチの会社は、とにかく宴会が多いです。自分らの会社だけじゃなくて、給湯器のメーカー、ガスコンロのメーカー、トイレのメーカーなどなど。

それぞれに忘年会、新年会がありますからね。どうですか?可哀想でしょ?

 

まぁ、ここまで宴会が多い環境なんて稀だと思いますけどね。

・・・澤だと思いますけどね。