もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

マクドナルドを何て呼びますか?

f:id:xx_mar0_xx:20160418180236j:plain

行くかどうかは別にして、話をします。

 

『マクドナルド』を何と呼ぶかっつー話ですけど、大きく分けると『マック派』と『マクド派』があるようです。

よくテレビなんか見てますと関西の芸人さんが『マクドのポテト揚がったときの音か!』みたいなツッコミしてません?

そのせいか関西は『マクド』って呼んでるイメージです。それより西はどうなんでしょうね?知りませんけど。

 

なんでもかんでも略すって風潮は正直YNだと思うんですよ。あ、良くないって意味です。

 

例えば『あけおめ』とか『ことよろ』ですね。そこまでいくんなら「もう言わなくていいんじゃね?」って思うんです。

「あけましておめでとう」すら言うのが面倒だって思ってる奴からの『あけおめ』に意味ってあるんですかね?

「そこに意味はあるのかい?」って言いたいです。「どう思う?チイ兄ちゃん!」っつって。

 

でも、新年の挨拶に意味を求めること自体がナンセンスのような気も。

言葉とか文化ってのも、ある種の生き物ですから、姿形を変えるのは自然なことかもしれませんね。

 

いいです、わかりました。じゃあ。切り口変えます。

 

天下一品ってラーメン屋さんあるじゃないですか?アレ、どう略します?『天一』って略しませんか?コレ、許せません。

省略された『下品』について、どうお考えになりますか?総理!総理!総理にしてくださいよー!って感じ。

『天一』が許されるなら、関西圏には是非とも『下品』で戦ってほしいと思います。スパコンが2位でイイって言われる世の中です。「下品じゃダメなんですか?」って開き直って欲しいです。

 

まぁ、ハッキリ言って『下品』じゃダメですけどね。

 

常識的に考えて、食を扱ってるのに『下品』は許されないと思いますけど。ましてや『天下の台所』って言われてるのにね。

わかりました、関東圏に『下品』で戦ってもらいましょう。

え?「お前はどうなんだよ?」って思います?おりはTIです。あ、天一って意味です。

こんなふざけた奴ですけど、嫌いにならないで。読むの止めないで。どうかお願いします。ことよろ。

 

というか、略す言葉に言及してるくせにブログタイトルが『もしかして土曜日』で、独自ドメインが『moshisata.com』ですからね。

ボケのつもりでしたけど、誰も気付いてくれそうにないから言いました。言っときますけど、顔とかMKです。真っ赤です。

 

そして、冒頭にありました『マック派』か『マクド派』かっつー話ですけど、おりはどっちでもないんです。

『マックダーナル』ってフザけた呼び方をしてます。よければマネしてください。

 

「マック派?マクド派?」って聞かれたら、たった一言。『過激派』とお答えください。