もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

タイトルについての考察。

「少しでも生活の足しにしたい」という思いから、ここでブログを書き始めたんです。『ブログを書くだけで、3ヶ月で10万稼ぐ方法』とかYoutubeにアップされてますんで。

真に受けたわけじゃないですけど「お小遣い程度でいいから稼げたらなー」くらいの感じですかね。

 

最初の1ヶ月は何をやってもアクセスがなくて、人のブログに書かれている『1ヶ月で2万PV突破!』って記事を見ては凹んでいました。

当時の、おりのブログのPVは平均が4とか、最高で15とか。もうね、安西先生でも「諦めなさい」っつーレベルだったわけです。

 

ほんで、人のブログを読んで研究して得た結果の1つに『タイトルが重要』ってことがわかりまして。でも、どこをどうすればイイのかってことは、正直わからなかったんです。なので色々やりました。今日は、その迷走ぶりを紹介します。

あ、ちなみにタイトル紹介なんで記事は読まなくてイイです。貴重な時間を無駄にすることはないです、はい。

 

下ネタにつき要注意。

www.moshisata.com

 みんな大好き『下ネタ』です。もうシンプルにしてみました。結果、全然。

この記事は冒頭の部分が全く下ネタじゃないんです。

前フリになってるんですけど「なんだ、下ネタじゃねーじゃん!」っつって、読むの止められちゃったパターンかなーって思ってました。

安心してください!踏まれてすらいませんよ!!!

 

絵具で『マリッジブルー』ってあったら、たぶん結構早い段階でなくなる色だと思うんですけど、そのへんについてどう思うか簡潔にお答えください。

www.moshisata.com

 はい、完全に迷走してます。はてなブログからのアクセスが得られないので、検索に引っかかりたい一心で考えたやつです。

長けりゃ長いほど引っかかるんじゃないの?っつって。この記事では『人によって見え方が違う色』を取り扱いました。

なんかのニュースサイトを見て知って、それを職場の人間に教えたら、えらい喰い付いてきた話題だったんで便乗したんですけど、結果的にはダメ。

 

今思えばですけど『マリッジブルー』で引っかかったとして、そんなワードで辿り着いた人が「つって、つって」って文章を読みたくなるか!っつー話でした。

アクセスは20とかだったと思います。見方を変えても20でした、はい。

 

はてなブックマークが面白い。 

www.moshisata.com

 完全に媚を売り出した瞬間です。みなさんに「スターくださいー」っつって。あわよくば「ブックマークくださいー」っつって。

さらに言うなら、はてなブログを運営してる方々に「このブックマークシステム最高ですわ。いやー、さすがですねー」と。

手もみしすぎて指紋はおろか、ブロガーとしてのプライドも無くなった瞬間です。あ、メディアクリエイターです。

ハイパーウルトラギャラクティカルぎゃーてぎゃーてクリエイターです。

 

安西先生、彼女が欲しいです。 

www.moshisata.com

 名言をパクりました。パクったってのは聞こえが悪いですね、パロりました。

コレに関しては、少しではありますが検索されてます。名言系は優秀かも。

あとは、大体こんなんで検索して来る人っつーのは『くだらないこと』を求めてるのかなーっつって。

だとすればニーズに合う文章を提供できてるのかなーって思ったんですよね。

タイトルの考え方も少しずつ成長してきました。

 

向井理さんがまだ有名になる前、名前をパソコン入力する際は『向井』を入力した後『りか』と入力して変換した後でバックスペースしたんじゃないかと思ってます。

www.moshisata.com

 約1ヶ月前の記事です。向井理さんの人気に便乗しつつ、パソコン入力というワードから事務員やってる人からの支持を得ようと必死です。

あとは単純に「なに?この変に長いタイトル」ってので関心を集めようとしたっつー思惑もあります。

注目のブログに掲載されてたときにアップしたんですけど、残念ながらアクセスありません。

『向井理』で検索して辿り着いたはいいものの、いざ読み始めたら「つって、つって」ばっかりで、すぐブラウザバックされてしまうがために、Google先生から『価値のない記事』と判断されてる可能性大。

 

ちょっとした毒を申し上げます。 

www.moshisata.com

 これは、かなり反響があった記事です。初めてブクマもイイ数字になった記事です。(この記事の前後で読者様からの言及があったことが、主に大きな要因かと思います)

個人的には「タイトルの付け方を間違ったかなー」っていう典型的なやつです。タイトルからの検索流入はまず見込めませんからね。

 

言業。 

www.moshisata.com

 見てわかる通り『ことわざ』です。ただし色々フザけてます。結局はシンプルなところなんじゃないの?っつって付けたタイトル。

『ことわざ』を調べようと思った人が『うそも方言』とか聞かされて、ブラウザバックするのが目に見えたので、一応と思って字を変えてみました。

検索流入ありませんでしたがタイトルが目を引いたのか、アクセスは過去最大を記録です。最大とは言っても1日で2000いかないくらいですけど。

すごく嬉しかったです、はい。

 

総括。

やっぱ最初に目を引くのはタイトル。もちろん『ハイパーウルトラギャラクティカルぎゃーてぎゃーてクリエイター』として認知されてくれば、当然ながらアクセスも上がりますけど、やっぱタイトルは重要です。

あとは『はてなブックマーク』の「どのカテゴリーに属するか」が重要な気がしてます。『暮らし』にエントリーされるとライバルが多いような。

 

このへんも検証していきますので。あ、もし誰か検証した結果で記事書いてましたら、ご紹介いただけると嬉しいです、はい。

ほんじゃ、右向いて左向いて、ばいちゃばーいちゃ!