もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

せっかくなので錯覚に付き合ってください。

f:id:xx_mar0_xx:20160131185535p:plain

目の錯覚を利用した図で「AとB、どちらが長いでしょうか?」みたいなやつ、あるじゃないですか?もう明らかにAの方が長いやつ。

でも、そんなん問題にして出したところで、しょーもないっつーか、よくよく考えたら成立しないってことに気付くわけです。

だってAの方が長いんですもん。「この問題、みんなA選ぶんじゃね?」っつって。

 

そこで「じゃあ、裏をかいてBかな?」っつって。

「明らかにAの方が長く見えるんですけど、実はBの方が長いんです!」って言われたら、コレどうします?スタジオはおろか、茶の間のみなさんの関心を釘づけでっせ。

 

でも残念ながら、この手のやつってのは「明らかにAの方が長く見えるんですけど、実はAもBも同じ長さなんです!」ってパターンに落ち着きます。

「えー!うそー!!!」なんて言ってんのはスタジオの芸人さんくらいのもんで、茶の間は冷めきってるわけです。

 

というのもね。

使い古された手であるってことも1つの要因なんですけど、やっぱり「Aか?それともBか?」って2択を迫っておきながら、正解は『どちらでもない』っていう、いわば『反則まがい』の手法に飽き飽きしてるんだと思うんですよ。

 

『息子と娘が誘拐された。1人しか取り戻せない。A:娘。B:息子。どちらを取り戻す?』みたいな。

そんなんね、親からしたら選べません。そして「どちらも取り戻す」が成立するなら、みんなそうします。

 

バラエティー番組がそんなことをやり出したせいでね、2択がもはや2択じゃないんですよ。

こういう経験を経て先入観は良くないことを教わり、同時に『安易に人を信じるな』と説かれているような気がしてならないんです。

そこには、ちょっとばかし一石投じたいと思ってます。

 

例えば、友達と雑談してるって状況で。

『うんこ味のカレー』と『カレー味のうんこ』って2択を迫られたとして、悩んだあげく「『うんこ味のカレー』かなー」って答えるって展開は誰しもあると思うんです。

「お前はどっちなの?」って聞いて「俺は断然『カレー味のカレー』だね」とかシレっと答えてきやがったら、恐らく友達辞めますよ。

なんなら「俺は人間辞めるぞ!ジョジョー!」くらいの感じです。

 

ファミレスかどっかで「胡麻ドレッシングと和風ドレッシング、どちらになさいますか?」って聞かれたとしましょうよ。「しいて言うなら和風かなぁ」っつって和風を選ぶじゃないですか?

そしたら横の友人が「両方ってダメですか?」とか言い出す。それ聞いた店員さんが「かしこまりました」とか言う。

 

店員さんが注文を繰り返す。

最後に「こちらのお客様は胡麻ドレッシングと和風ドレッシングの両方、こちらのお客様は和風ドレッシングでよろしいでしょうか?」とか言ってくる。

・・・おりも胡麻ほしい!!!!!っつって。

それは店側の説明不足じゃないのか?なんで先入観に捉われて、そういう選択ができるということを見逃した人間が悪いみたいになってんの?

 

・・・みたいに思う瞬間があると思うんです。

だから、なるべく「こうあるべきだ」っていう枠組みの中で物事を考えないようにしています。そのおかげで変人扱いです。

 

それを踏まえまして。

 

視力検査を思い浮かべてほしいんですよ。

最初は余裕シャキシャキで進んでいくんですけど、段々見えなくなってきます。素直に「わかりません」って言うのもどうなんでしょうか。

 

というのは「わかりません」って言ったやつの1個前も間違ってたらどうするんですか?

「コイツ、今更あてずっぽしてません感出してきてるけど、1個前も間違ってんのにー。ぷぷぷ」っつって、腹の底で笑われます。

なんなら3歩進んで2歩下がって、さっき「わかりません」って答えたやつを「うーん、右!!!」とか言っちゃってそう。

 

というかイチかバチかで「右!」っつって、その後に表示されるやつが一回り大きくなったら「あー、間違ったんだな」って思うじゃないですか?

でもさ、行ったり来たりをされて「ん?もしかしてコレさっき答えたやつじゃね?」って瞬間ありません?

そういう時って『見る』ことよりも『さっき何て答えたか』を重要視しちゃいませんか?『さっき何て答えたか』を重要視してる暇あったら『C』を見ろや!って思うんですけど。

 

てか熱くなっちゃいましたけど、なんの話でしたっけ?あーそうそう、2択がもはや2択じゃないって話でしたね。

「こうあるべきだ」って枠組みに捉われないことが重要だって話でしたね。だから、与えられた選択肢が全てだという先入観を持たないことが重要です。

 

もし同じようなことを考える人がいたら仲良くなれそうです。だから思い切って聞きます。似たような人が居たら右手を大きく上げてください。

 

視力検査における『C』ですが。

たぶんアレ、自分の限界を迎えたときに表示されてるのは『〇』じゃねーかな?って思ってます、はい。