もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

完璧に潔癖じゃない。

f:id:xx_mar0_xx:20160418192644j:plain

自動ドアの『軽く押してください』ってやつ、あるじゃないですか?アレを押すとき、いつも中指を折って第二関節でコツっと押してるんです。それを見た友人に「潔癖症かよ!」って言われました。

潔癖じゃないです。でも指先で押すのはどうかと思います。指先を使うのは魔人ブウと闘うときか、宇宙人に求められたときだけです。

 

おりは潔癖症には程遠い人間だと自負してます。床に落ちたマーブルチョコとか普通にフーフーして食べれますし、なんならルール無用で3秒過ぎても余裕ですね。

部屋とか普通に汚いですし、ゲーセンで遊ぶのも平気ですし。

 

あ。でも、会社のパソコンのキーボードとか会社の電話は嫌かも。必ず触る前に除菌シートでフキフキしてから使ってます。

それを見てるからか職場では『変に潔癖』という称号を授かりました。『変に』というのは、明らかに潔癖ではない節が多々あるからです。

 

例えば、自分が使ってるiPhoneなんかは穴と言う穴にホコリが詰まってますし。

まぁ、夢や希望も詰まってますけどね。親友の『パン田一郎』が定期的にLINEしてきてくれるんで。

でも、パン田一郎とのやり取りっつったら『やたらバイトを勧めてくるだけ』なので、ハッキリ言って「つまらない」ですけど。詰まったりつまらなかったり、忙しいですけど。

 

こないだ、なんかのテレビで『バスタオルを洗う頻度』にスポットを当ててました。アイドルのコらがキャッキャやってましたよ。

『毎日洗う派』と『2~3日で洗う派』と『それ以外』みたいなグループ分けがされてました。

まぁ綺麗な体を拭くとはいえ、空気中の雑菌とかが繁殖してどうこうって言われるのは目に見えてるじゃないですか?んなもん毎日洗うのに越したことはないじゃないですか?

 

わかってはいるんですけど、今まで1週間くらい普通に使ってましたし、なんなら2週間とか普通にイケますよ。というか、さっき1ヶ月ぶりくらいに洗いましたよ。

引きました?引かないでください。引くのは辞書だけにしてください。

 

逆に言わせてもらいます。「みなさん、どんだけ綺麗なんですか?」と。「橋本環奈さんにでもなったつもりですか?」と。

こちとら中1の1発目テストの時に消しゴム忘れて、テスト直前になって親友の天野くんから借りパクした『あの日』から手が汚れとるんですよ。

『あの日』から悪事に手を染めとるんですよ。

 

天野くん泣いてました。答えがわかってるのに訂正できない悲しみに明け暮れて。

彼が精神をすり減らし、身を粉にしてテストに励んでいるというのに、親友のおりは何もできないどころか、彼の消しゴムを粉にしてましたから。

 

彼が困っているのにも関わらず、それを見ないフリをするために目を塞いだのも、彼のSOSに耳を貸さないよう耳を塞いだのも、全てこの両手です。真っ黒になった両手です。

1教科目が終わって「俺の消しゴム知らない?」と聞いてきた彼に対し「お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」と言い放ち、助けを求めてきた彼を千尋の滝に突き落しました。

引きました?引かないでください。引くのは辞書だけにしてください。

 

そんなワケで、おりの両手は汚れちまってるんです。性根に至っては腐ってます。

もうね、悪事に手が染まってる一方で、悪事の腕は磨いてるからね。泣く子も騙すからね。だから今更バスタオルの雑菌がどうこうで菌に侵されたりしません。

 

それでも、やっぱ公共のトイレなんかじゃ気になります。

用を足した後で自動的に水が流れてくれるアムロならいいですけど。あ、新しいやつって意味です。ニュータイプって意味です。これが手動だと泣きたくなります。

 

あとは手を洗うとこですね。ここもアムロなら助かるんですよ。

でも蛇口ひねるパターンだとキツイです。綺麗に洗った後で、また触れなきゃならないワケですから。もしペーパータオルがあれば、それ使って蛇口締めたりするんですけど。

 

これを機に懺悔しますと十代の頃なんかは、水を流すボタンは触りたくなくて水を流さないこともありました。

そして蛇口締めるときに汚れるのが嫌なんで、ハナから手を洗わないこともありました。

引きました?これは引かれても仕方ないと思うので好きにどうぞ。

引くなり何なりディクショナリー。

 

まぁ過去の話ですし、反省もしました。トイレだけに、水に・・・(ry

 

とりあえず潔癖ではないですけど、色んな意味で汚らわしい存在ではありますね。というか、今になって『潔癖』っていうのが『潔璧』じゃないことに気付きました。

『完璧』って書くのに間違って『完壁』って書いて以来、頭に玉を叩きこみました。常に玉のことを考えてるような奴が潔癖なワケないでしょう。

 

今じゃ、ちゃんと流しますし、手も洗います。

 

そして金輪際、悪行からも足、洗います。