もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

歯が抜ける夢は、不安感を表しているらしいです。

f:id:xx_mar0_xx:20160411201151j:plain

代々我が家には「下の歯が抜けると、その抜けた歯を家の屋根に向かって投げる」っていう一種の風習がありまして。

たぶん『新しい大人の歯がグングン上に向かって伸びるように』的な意味合いなんだと思うんですけど、なぜかその時の夢をみました。

 

思いっきり投げたら、窓ガラスを突き破って弾痕みたいになって、それが元で警察から家宅捜査されて怯えるっていうね。

昨日そんなとんでもない夢を見て、汗だくになって起きた次第です。

 

ガクガク震えながら警察に見つからないように隠れてたところを、遂に押し入れに隠れてるときに発見された瞬間、目が覚めました。

正確には押し入れじゃなくて、壁1枚挟んだ隠し部屋みたいな所だったんですけどね。今日からそこを『第6サティアン』と呼称することにします。

 

昔の話なんですけど、子供の歯がグラついてきたときの話です。何を食べても歯が気になって美味しく感じられない時期っつーか。

「早くこの苦しみから解放されたい!」っつーんで、舌で刺激してやるんですけどね。自分のことだから安パイを選んじゃう節があって、ちょこっと痛みがあるだけで止めちゃうんですよ。

 

それを見てた母親が「抜いてやるか?」とか言ってくるんです。そのセリフと場面を未だに覚えてるっつーのが、なんの因果なのか。

母親に抜かれるとかもうね。今になって軽くトラウマです。トラウマを抱えたウマシカです。

 

そこで満を持して登場したのがミニ四駆。ミニ四駆に糸を付けてグラついてる歯と結んでスイッチON。

無駄に『ハイパーダッシュモーター』だかっていう速いモーターでやってましたけど、こいつが躊躇なくやってくれます。

そこで気付きます。「これ、おかんにやってもらうのと大して変わらん」ってことに。ほんで「ミニ四駆で抜いてた!」って発言も、そこそこのアブノーマルです。

 

先日、実家の書斎に保管されてる『とある本』を探し回ってたら、埃被ったワニの玩具が出てきまして・・・。

『ワニの歯を順番に抜いてって、運悪く噛まれた人が負け』っていう、一種の『黒ひげ危機一髪』的な運ゲーなんですけど、その中から幼き頃の自分のものと思われる乳歯が発見されました。

 

自分のだって確証が無いあたり、なんらかの事件性を感じずにはいられなかったんですけど「恐らく自分のもので間違いないだろう」という結論に達しました。

「天井に放り投げたときに、たまたま窓が開いていたんだろう」と。

 

「まさかワニが・・・?」とも思いましたけどね。

というか「ダイイングメッセージ的な話?」とさえ思いましたよ。

 

っつーか、たまーに聞くんですけど『夢診断』ってあるじゃないですか?歯が抜ける夢を見たら、精神的な不安を感じてる的な。

昨日見た夢といい、最近見つけた乳歯といい。突き詰めていったら「これらの一連の流れが、なんかの暗示になってるんじゃないか?」って思ったんです。

 

それらの一連の流れが「何かを伝えようとしてるんじゃないか」っつって、今も心の奥底で軽くストレスになってます。

多分ですけど、今日見る夢で「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」という母親に魂とか抜かれそう。