もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

今3時!そうね、だいたいねー。

近所に美味しいと評判のケーキ屋さんがあるんです。

社畜としましては、泣いて喜ぶ有給休暇。時刻は昼下がりなわけですけど、ここぞとばかりに、シャレオツなケーキとダージリンでも楽しもうかと思いましてね。

ところで、ダージリンって何?一昔前で言うところのJITTERIN'JINN?

 

ケーキっつーのは季節によってメニューがコロコロ変わりますから、行く前に一応ホームページで調べたんですよ。

そしたら『テラス』があるって書いてるんです。

何回も足を運んでるケーキ屋さんなんですけど、何も疑問を持たずにいつも「持ち帰りで」と答えてましたから、ここはテラスで食べようじゃないかと。

ところで、テラスって何?赤坂?

え、赤坂にあんの?赤坂テラスってそういうこと?

 

っつーか真面目な話、赤坂サカスって何ですか?

もうね、田舎者丸出しでアレですけど、よくテレビ見てると「赤坂サカスでは~」みたいなことをね、カトパンやらガルパンやらが簡単に言いやがるわけです。

さも「みなさんご存知の~」的な感じで言うわけ。こっちからしたら全然、伝わってこないんですよ。

 

そもそも、そこの赤坂って地名を全国区だってつもりで言ってるのが腹立たしいんですね。「他の土地にも赤坂なんか山ほどあるわい!」と。「『さか』で全国区なのは『大阪』だけや!」と。

そして、こっちからしたら赤坂サカスなんて『中田カウス』みたいなもんですから。『中田カウス・赤坂サカス』的な感じだから。

 

りぴーとあふたーみー。中田カウス赤坂サカスの鼻明かす話に花咲かす。

 

 

さて、くだらん話をしている間に目的地に着きましたから、お紅茶を嗜むとしましょう。

手軽そうなチョコケーキと生シュークリームをチョイス。それからアールグレイ。

 

てかさ、アールグレイって名前に悪意を感じませんか?あたかも『グレイ』のレは全部Rですよーって言わんばかり。

これね、英語の書き取りテストかなんかで『宇宙人』とか出たとしますよ。

「グレイのレってどっち?」っつって。「L?それともR?」っつって。

 

ここでアールグレイが閃いちゃったとしたら、これ悲惨ですよ。金輪際、閃きとか一切信じなくなります。

人を信じなくなります。もちろん地球人に限らず、宇宙規模で。

閃きなんか嫌いだーっつって。もう絶対に閃かないんだーっつって。

結果、比古清十郎の九頭龍閃で命を落とすことになったりして。後の、緋村剣心であーる。

 

もし自分がそんな境遇になったとしたら、もう我慢なりません。

エルじゃないけど、デスノートに名前書きまくってやる。もれなく赤坂サカスって書いてやる。

 

 

ほんで肝心のテラスなんですけど、テラスっつーかなんつーか。単純に、雨を凌げる所にイスとテーブルを置いただけっつーか。

というか雨を凌げるかどうかも危ういです。運動会のときに校長先生が座ってるテント的なやつのほうが、まだしっかりした作りになってると言いますか。

ちょっと破けてたりもしますし、なんなら強風波浪注意報とか金魚注意報とか出ててもおかしくないような天気なんでね。

これを『テラス』と呼ぶことは果たしてイイのだろうか?と。偽装感がハンパないです。

 

『ブルーレット置くだけ』を「本当に置くだけでいいんだな?」っつって、パッケージ開けずに置いたりとかね。

『ごはんですよ』がご飯じゃないっていう事実とかね。

もう『言ったもん勝ち』みたくなってるっていう。

まぁ、世の中なんて言ったもん勝ちですけどね。

 

それ言ったら、カップ麺のお湯沸かすのだって立派な『仕込み』ですし。

牛丼屋さんにおける牛丼サラダセットの牛に当たる部分はメインディッシュですし。

ドンブリじゃん!って思いました?皿じゃねーじゃん!って思いました?

細かいこと言ってくるとか、どんだけー。

 

そうそう、当ブログも「全米が泣いたー!!!」っつって。老若男女問わず、生まれたての子鹿からロバに至るまで絶大な支持を得ていますっつって。

「ソースは?」とか言われても困るけど。『日本一まずいラーメン』的なことだと思ってくれたら有難いです。

だから皆さん、是非ともシェアしてください。「それが君のシェアワセ」・・・なんつって。

 

 

まぁ、テラスとか別にイイんですよ。肝心の甘いのが食べれるならそれで。

ほんでシュークリームを口に運ぼうとした瞬間です。強風に煽られて、テント的なものがバフッっていったんですけど、溜まってた雨水が降り注ぎました。

ちょっとしたドッキリ大成功みたくなりました。

 

ちょっと言葉を失って2分くらいレポーターが出てくるの待ったんですけどね、結果的に誰も来ず。ロンハーが地方に来たのかなーって2ミリくらい思ったりして。

なんつったって全米が涙したブログの書き手だからなーっつって。「全国区のバラエティーに注目されてもおかしくないわな」とか思ってたっていう。

チャンチャラおかしいです。考えも頭も。

 

結局、アールグレイの雨水割りは飲むことなく、その場をあとにしました。

有給休暇で泣いて喜んでたかと思ったら、色んなとこがズブ濡れになりましたので、今宵も枕を濡らします。

とある休暇の昼下がり。これが本当の『大惨事』・・・なんつって。