もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

はてなブログ初心者向けエントリ。

先日、JUDY AND MARYの『くじら12号』という曲を聴きながら、ノリノリで買い物に出掛けたわけですが。

『ドルフィンキックでしびれてみたいな』って歌詞があるんです。

 

つたない英語力でアレなんですけど、それって蘇我氏じゃない?つって。

あ、わかりにくいですね。『今、春がきて君は綺麗になった』って意味です。

・・・そのボケ、いるか?

 

日常がネタの宝庫。

 普段から、くだらないことを考えてはブログに綴っています。

有益な情報が一切ありません。「インプット?なにそれ?」って感じです。

 

しいて言うなら『息をするのがインプット』です。

そんなブログも遂に読者数200人を突破しました。気付いたら突破してました。

 

本当に感謝しかありません。

次の目標ですか?読者数201人です。

 

これからブログを始める人に。

本当は、こういうのって影響力がある人がやるべきだと思うんです。

でも、ブログですっげー実績上げてる人って、そもそもの感性みたいなのが違うっつーか。下手すりゃ、どっかでコツとか学んでるかも。

 

それでなければ『人を惹きつける才能』に溢れてる人。

人が読みたいと思う有益な情報に目をつけることができる人。

もしくは、文章の表現力に優れてる人じゃないかと。

 

たぶんですけど、読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋さんに「スターになる秘訣は?」とか聞いても、わからないんじゃねーかなーっつって。

生まれながらにしてスター。もちろん努力はしてるわけですけど、理屈で考えてないんですよね。

 

だから、おりが書きます。才能が無い人でもブログで結果が残せるのか。

何にも長けてません。お米も炊けてません、研いでません。

 

才能もノウハウも無いけど。

ブログの何が難しいって『続けること』だと思います。

www.moshisata.com

 これ、めっちゃ面白い。いや、別の意味で。

最初の1ヶ月記念で書いた記事です。

この頃のアクセスったら1日に10PVとかでしたかね。下手すりゃもっと低いかも。

 

多少、改行の感じとかで読みにくい感はあるのかもしれないですけど、書いてる内容なんか今と全然変わりません。

この頃、思ってたのは「読者数200とか無理じゃね?」とか。

 

『好きこそものの上手なれ』って言うように、単純に文章を書くことが好きな人なら続くと思いますけど、少しでも「収益を上げたい」とか、そっちに重きを置いている場合だと、続かないんじゃないかなーって思います。

ちなみに、おりは収益目当てで始めて、1ヶ月のトータルアクセスが150いったかいってないかくらいでした。毎日、更新してましたけど。

 

 たぶんね、それでも続けられるのって、よほどの自信を持ってるか、よほどのバカかどっちかですよ。

はい?おりですか?よほどのバカだという自信があります、はい。

 

人のブログに足跡を残す。

これ、有効です。ただし、やりすぎると『互助会』って言われたり。

よくわからないんですけど、あまり良くない言葉のようです。

 

個人的には「また読み返したいなー」って思うイイ記事なら迷わずブックマークします。たぶん、これが本来の使い方なんでしょうけど。

他には記事を通して「何か一言ツッコみたい」とか「応援メッセージ的なもんを送りたい」とか、そういう使い方もしてます。

 

恐らくコイツが嫌われてると思うんです。

 

「ブクマは、そんなことに使うもんじゃない!」みたいなことを言われる。

そういうご指摘をブクマでいただきます。

 

とりあえず、やってみるのがいい。

初心者のうちって、何をするにも億劫になってしまいがちです。

とりあえず、行動することで少しずつわかってきます。

どんなに文章を書くのが上手でも、それを人に読んでもらわないと話にならないわけで。

 

「スター欲しいから、スターを付ける」でイイと思います。

「ブクマ欲しいから、ブクマを付ける」でイイと思います。

 

それなりの魅力がないと返ってこないでしょうし。

それから、ネガコメもらうのにも、ある程度のチカラが必要なので心配いりません。

 

最後に。

 『文章を書くのが好き』なだけの人間がブログを始めて、約4ヶ月で得られる収支は微々たるもんです。諭吉に届かないくらい。

つってもアドセンス広告収支だけですけど。

 

でも、金銭以外で得られるものって多いもんです。何より勉強になります。

それも、最初の1ヶ月で投げ出してたら気付かなかったことばかりですから。

 

最初から有料にする必要はないと思います。慣れてきたら有料、必要であれば独自ドメインって流れで十分かと。

最初からPROにして、お金をかけることで辞めにくくするって効果はあるかもしれませんけど、ハッキリ言って辞めるときは辞めますから。

 

無料で始めて気負わずにやるのが長続きのコツかもしれません。

「才能とか無いけど、てっとり早くブログでお金稼ぎたい!」って人は、汗水たらして働いた方が早いと思いますよ。

 

 

 

ところで、冒頭で書いた『くじら12号』なんですけど、

ドルフィンキックをされたらクジラはどうなるんだろう?吠えーるのかな?

 

なんつって。