もしかして土曜日?

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

とりあえず2分ください。

f:id:xx_mar0_xx:20160315203357j:plain

ブログのタイトルが重要だって話は痛いほどわかるんです。だって、最初に目に入るのはタイトルなわけで。サムネイルって説もありますが。

ハッキリ言って、タイトルの地点で「これは読まなくていいかな・・・」ってのも実際あるじゃないですか?うまい例えが思い浮かびませんけど。

 

例えば。

 

『おかずクラブが教える、愛され女子の作り方』とか?

・・・見てーよ!!!1周回って見たさ爆発だよ!!!何を語んの?っつって。

語ってる内容によっちゃキャンプファイヤーとか始めちゃうけどね。別の意味で萌えちゃうけどねーーー!!!

 

『人のものを奪うな 著:ベッキー』とか?

・・・見てーよ!!!どんな顔して書いてんの?っつって。これで一山当てて芸能界に戻ってくる気なの?というか、誰に向けて謝ればいいの?

言っときますが、あなたの立ち位置はホラン千秋に取られました。これを取り返すには、いくら好感度が高かったとはいえ、至難の業です。運が良くてもハーフハーフ。

もしかしたら陰では喜ばれてたりして・・・とも思うわけです。「ベッキー、しばらく休むの?フフッ、戻って来なくてもオッケー♡」なんつって。

 

他にも候補がありますよ。

『イクラちゃん、遂に言葉を』とか。

『マスオ、ウキエとセンテンススプリング』とか。

『波平、ラストワン賞が遂に!!!』とか。

 

見てーよ!!!!!さっきから、すっげー見てーよ!!!!!

もしかしてタイトル決めるセンス抜群なんじゃないの?っつって。なぜ、それを生かさなかった?っつって。

『波平、ラストワン賞が遂に!!!』なんて放送されたら録画するっつーの。その上でリアルタイムで見ます。下手すりゃちびまる子ちゃんの時間から正座してスタンバイします。

 

これらを踏まえても、やっぱタイトルで、いかに読者の気を引くか。これが重要。

ただし、話の最後で少しでも落としたい身としましては、派手な出オチは避けたいものです。『竜頭蛇尾』にはなりたくないといいますか。

 

正直なところ『この人が書くならハズレはないでしょ!』ってブログもあります。タイトルで全然惹かれなくても、思わず読んじゃう心地よさ的なものがあるブログ。

『とりあえずB'z、ミスチルは買っとけ』的な。そういうブログは強い。太刀打ちできない。

っつーか戦う気ないですけど。なんならカバンとか持ちますけど?

 

だから、タイトルもさほど興味を惹かず、サムネイル画像も無いのに読まれてる記事ってすごいなーって思います。

もちろん、今までの書き手さんの功績が関係してることがほとんどだとは思いますが。書き手の方がサザンみたいなもんだって思ってますが。

 

もうね、言うのも憚るんですけど『サルでもわかるTPP』って言われて、中盤ほどで意味がわからなくなったレベルとしましては、安易に『サルでもわかる』って謳わないで欲しいんです。

「オメーがサル以下だよ!」って思いました?ちょっと、そいつは止めてください。いくら何でも失礼です。・・・サルに。

 

さて、書きたいことは以上です。・・・だと思いますけど。

とりあえず、イイ記事でも読んでもらわないと話にならないよーっつって。

読んでもらうにはタイトルが重要だよーっつって。

でも、最終的に目指したいのは『ドリカムみたいなブログ』だよーっつって。

 

・・・本当はもっと書きたいことあったような。

なんか抜けてる気がする。

 

 

 

あ!波平のラストワンか。