もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

塵も積もれば山となる。

消しゴムを最後まで使ったことないんですよね。それと一緒で、貯金箱も満タンにしたことがありません。・・・そういえば心も。

コスモ石油すげーなぁ。『ココロも満タンに』してくれるんだもんなぁ。

 

こんな時代ですから一部の人間を除いて、みんなそうだと思うんですけど、お金が全くと言っていいほど貯まりません。

たまるのは、膝の水とストレスだけです。もう色んな意味で、たまりませんよ。

 

砂糖を使ってないものをシュガーレスって言うのに、なんでストレスって増えていくんでしょうね。

解消しても解消しても、エンドレスに増えますもんね。そんなんじゃ甲斐性も無くなっちゃいますって。

 

昔、貯金箱にお金貯めてたんですけど、お金が入用なときに『つまようじ』で、貯金箱からお金を抜いてました。それで『北斗の拳』のコミック買ったりしたなぁ。

ケンシロウが指先1つでダウンさせてる一方、つまようじ1本でコソドロ作戦に勤しんでるわけですから。

 

しかも、究極に飽きっぽいんです。

学生時代使ってたノートだって、綺麗なのは1ページ目だけ。

そりゃあ『500円で貯めたら~』の貯金箱買って、3日後には躊躇なく100円玉を投入する大人になりますよね。

 

ところがですよ!!!最近、ちょっと倹約に目覚めたんです。

一人暮らしを始めたのをきっかけに、コンビニで買い物ってしなくなりました。ほんで、スーパーの会員カード作ってポイント貯めたりしてます。

 

今まで、こういうのって心のどっかで馬鹿にしてたんですよね。スーパーによってカード使い分けたりとか面倒だなーっつって。

「そんな面倒なことするなら、少しくらい高いお金払ってる方がいいわ!」って。

 

スーパーとかだと、えらい混雑してレジのとこっつったら長蛇の列になってるのとかザラじゃないですか?

たかだか500円くらいのお弁当とペットボトルのジュースを買う程度の買い物で、カゴ2つも満タンにしてる主婦2人の後ろに並ぶとか、とんだ罰ゲームですよ。

 

一方で、コンビニだとそこまでの行列ってできませんし。まぁ商品価格は高いですけど『time is money』とも言いますからーっつって。

それが今では、もう完全にスーパーの虜ですよ。ジュースとかはスーパーで買いだめして、どっか行くときは水筒持参です。コンビニは本当に使わなくなりました。

 

それからというもの。『ちょっとした倹約』っつーのを心がけて、スタンプを集めてみたり、クーポンも捨てずにとっておいたり。捨てたのは『つまらないプライド』だけです。

メーカーがキャンペーンなんてやっていようもんなら、バーコードを集めて応募したりして。これが中々、楽しいんです。・・・頭にもバーコードほど残っていれば、さぞ楽しかっただろうに。

 

楽しいうえに、万が一でも当たったらデカイっていう期待感でもってやってますけど、1つ気付いたことがあります。

「あー、人生と一緒だなぁ」って思いました。

『急がば回れ』って言葉があるように、あからさまな近道だけが近道じゃないんです。地道な努力こそが最大の近道だったりするわけで。

 

コツコツやってる人間が最後には笑うような気がするんですよね。そんな感じで、今日もバーコードを切ってます。

後ろをみたらロッテ製品のプラゴミだらけですけど。

 

『塵も積もれば邪魔となる』。

 

なんつって。