もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

早起きは三文の徳。

普段あまり遅くまで起きていることがなくて、いつも22時には眠いです。眠いながらも頑張って23時まで起きているようにしています。

なぜかと言うと、早く寝たら寝たでその分、早く起きることになるからです。早くから起きているとその分、早く眠くなってしまうことが予想されるからです。

 

どうも、沙悟浄まろです。昨日、スラムダンクを読んで泣きました。桜木が流川にパスを出すところで大泣きました。トータル1デシリットルの涙です。

っつーか『デシリットル』って、習ったとき以降に使ったこと無いような気がしませんか?いろいろ振り返ってはみたんですけど、どうやら使った記憶が1つも無いでし。

 

さらに『メガトンパンチ』なんて流行ってたのも昔の話で、今なんかガジェット系の煽りを受けてなのか何なのか、なにかにつけてすぐ『ギガ』だの言いだすじゃないですか?

『ギガトンパンチ』ならまだ聞いたことあるし強そうだからイイんですけど『テラトンパンチ』ってなんか弱そう・・・。

でも絶対『テラマック』は商品化されると思います。お坊さんがCMやったりするんじゃないですか?『今度の寺は伊達じゃない!テラマック!』っつって。

 

そもそもトンだってあんま使わないって説もありますね。

誰かと腕相撲とかするときに、身に付けてる指輪外して「これ、2トン」って言うくらいでしか使ったこと無いですから。

 

ところで世間では『早起きは三文の徳』なんつって、早起きを全面的にイイものとして捉えてることが多いんですけど、これってどうなんですかね?

成長ホルモンが夜中に分泌されるから「その恩恵を受けるためには早く寝ましょう」っつって、そうすると早く眠りにつく手前、早起きになるって話だと思ってるんですけど。

とりあえず『夜更かし』は身体にとって良くないってことでしょう。肌にも、そして・・・髪にも。

 

いずれにせよ三文の徳ですからね。「徳ってなんですか?」っつって。現代の日本にとっては『得』に変えた方が説得力あるような気がします。

「徳なんて積んで何になる!」みたいに言う人も今じゃ多そう。「上場するなら金をくれ!」って世の中に変わったと思ってますから。

 

しかも『三文武士』っつって、いわゆる『ショボい』って意味の言葉もあるから更にややこしいっていうね。

さっきまで「3度目の正直!」なんつって応援してくれてたくせに、陰では「2度あることは3度ある・・・」なんつって、こちらにとっての不幸を全力で応援されてた的な話じゃないですか?

 

日本語って難しいなぁ・・・って色々考えてると、それこそ眠くなります。(ただし、仕事中に限る!!!)

 

昔からそうなんですけど、休みの日だとパッと目が覚めてしまうんですよね。日曜の朝とかだと5時過ぎには目を覚ましたりして。

不思議なもんで仕事が休みだって思うと、すぐ布団から出て活動できちゃうんですよ。

 

ほんで朝から張り切ってブログ書いたりして、用事を午前中に済ませて・・・なんてやってると本当に有意義。「あー、三文の徳だわー」っつって。

気分がいいから外食して昼過ぎに帰宅すると、余波がくるのか一気に眠気に襲われるっていう。「ちょっとだけ・・・」っつって寝たのが最後、起きてテレビつけたらカツオが波平に怒られてるんですから。

 

誰よりも「ばっかもーん!!!」と言われるべき存在。どうも、三文武士です。

っつーか武士ですらないな、もはや虫ですよ、虫。三文虫。どうかテラトン級に無視してください。

 

結局、夜になっても寝ることができず、不本意ながら夜更かしをしてしまい、寝不足でもって月曜の朝を迎えるという最悪のパターンでございます。

夜更かしすることで身体にも毒です。そして『早起きは三文の徳』なんて信じません。

 

むしろ『早起きは3トンの毒』だと思ってます。

 

なんつって。