もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

フレミング両手の法則が奏でる『ぐわし』との葛藤をここに。

f:id:xx_mar0_xx:20160426204148j:plain

ロックヴォーカリストのDAIGOさんっているじゃないですか?北川景子さんと結婚した、竹下元総理のお孫さん。

ビジュアルもカッコイイし若く見えるし人気があるのもわかりますけど、昔それこそDAIGO STARDUSTっつって曲を出してた頃、結構好きで聴いてたんですよ。

 

当時、絶対に売れると思ってたらあんまり見なくなって・・・。やっと頭角を現したかと思ったら歌番組じゃなくてバラエティーっていうね。

「『I'm sorry. 僕、総理』っておじいちゃんが言ってた」的なエピソードを武器に、激しい勢いでお茶の間に進出してきました。

 

「2世タレントがくすぶってるのをいいことにルパン的な感じ?」なんて思ってたら、宮澤元総理のお孫さんも出てきたりして、当時は芸能界もちょっとした孫ブームみたいなのを迎えていたような気がします。

玄孫だかなんだかって肩書を担いで、気付いたらテレビ出まくってた人もいるくらいですから。「AKBの彼女がI'm proud」っつって。

 

そんなん見せつけられた日には『自分なりの孫』を探すしかないじゃないですか?それこそ「孫かドラゴンボールか」っつー勢いで探しました。

しかし辿り着いた先は「せいぜい煮卵に輪郭が似てる」ってくらいで。・・・似た孫みたいなことです。

 

「この際だし『や沙悟浄まご』に改名しようかな?」とか思い立って、割と真剣に考えたくらいですよ。改名を機に伸びるパターンを想像しちゃいました。

「さまぁ~ず、くりぃむしちゅ~に続けー!」っつって。「時代が味方しーたー!」って唄い出すくらいの雰囲気を醸し出したりして。

たぶんGLAYに唇を奪われるんじゃなくて細木数子先生に「あんた死ぬわよ」とか言われて命を奪われるんでしょうけど。

 

でも、いざ改名するっつっても、ついさっきまでバカルディだの海砂利水魚だの言ってたわりに、脳裏には走馬燈のようにモンキッキーが「ひらけ!ひらけ!」とか言いながら流れていくんです。

「それ、ポンキッキだから!!!」っつって。そのやり取りの一部始終がとてつもなく意に反して『ハッピーハッピー』っつーかなんつーか。

改名して成功するとは限らないっていう一種の悟りみたいなもんがよぎりました。

 

・・・なんの話でしたっけ?そうそう、DAIGOさんの話だ。

とりあえず入口は七光りかもしれませんけど、DAIGOさんに関しては独特の喋り口調もTTじゃないですか?あ、特徴的って意味なんですけど。

 

そういう親しみやすいキャラクターが受け入れられたのかなーって思ったりもして、一時期ですけど軽く影響されたりなんかして、初対面の人と打ち解ける1つの方法としてTTっていうね。あ、試し続けたって意味です。

簡単に言うと「それやりゃモテると思ってマネした」っつー話です。だからじゃないですけど、それに影響されてた痛い時期っつーのが少なくとも3ヶ月くらいありました。

 

ほんで運が悪いことに、その頃めっちゃ交流があった友人たちと花見に行くことになりまして・・・。運が悪いっつったらアレですけど、非常に語弊がありますけど。

まぁそんな黒歴史に関しては一切忘れてたんです。忘れてたのにですよ!

 

「桜が綺麗だー!」っつって写真撮影的な空気になるじゃないですか?普段は写真なんか大嫌いなのに、少しだけお酒も入ってるんでハイになってるんですよね。

ほんで、いざ撮るってタイミングで悩むわけです。「これは何かしらのポーズを取った方がいいのではないか?」と。

 

『今どきピースなんかしない』って雑誌か何かで見た記憶があって、かといってポーズ取らないのもスカしてるとか思われたら嫌だなーっつって悩んだんです。

悩みに悩んだ挙句・・・ここぞとばかりに『うぃっしゅ』するっていうね。なんか本人ですら最近やってないような気もしたんですけど、これ以上ないくらいWISHしました。

本当に心の底から「インスタグラムにアップしないでー!」って意味でのWISH。

 

ほんだら一昔前と違ってデジカメだから、撮影したやつがその場ですぐ確認できるんですよね。みんなで「いいじゃーん」っつってたら、まさかの天野くんが「それフレミングじゃね?」って言い出したんです。

 

・・・うぃっしゅってさ、フレミングじゃないの?

 

よくよくググったら全然違うことに気付いて恥ずかしいのなんのって。意図してないボケで笑われるのが、こんなに恥ずかしいことだとは思わなかったっつーか。

何回も擦られて、終いには腹立ってくるんですよね。たぶんフレミングだけに覇王色の覇気とか纏ってました。怒・フレミング的な。

 

ほんで次また写真撮るっつーときに「次はどうするの?」っていう無言の圧もあったりして、照れ隠しで『ぐわし』に逃げようとしたんです。

あわよくば「さっきのフレミングもボケだし」的な。あわよくば「ここで被せてくるかね!?」という称賛待ちというか。

 

でも正確なぐわしを知らないからググったんですけど、なにやら「人間の関節では不可なんじゃねーの?」っつーくらいのポージングなんですよね。

結果、何もできずに正式なうぃっしゅをして天野くんにダメ出しをされる始末。『Lonely くじけそうな姿(車の)窓に映して』って歌詞が浮かぶくらい切なかったです。

AKBと二股されるのと同じくらい辛かった。玄孫の立場からすれば『からかった』んでしょうけど。

 

ほんで泣きながら手に取ったのがローソンで買った煮卵っていうね。車の窓に映った姿見て気付きましたけど輪郭っつーより頭が煮卵でした、間違いありません。

地道にJ Soul Brothers目指して頑張ることにします。終着点は三代目っつーより三枚目かもしれないけど。