もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

失敗は成功の基。

f:id:xx_mar0_xx:20160503103146j:plain

いわゆる『大型連休』の前には余裕をもってお金を下ろしておくのがルーティーンになっています。

普段、全然お金を持っていないのに数万円も持つようになるもんだから気が大きくなっちゃって、いたずらにスーパーで買い物とかしちゃうんですよね。

 

買うもんって言ったら別に大したもんじゃないんですけど、例えばお肉とか。昔からお肉を食べるときは「野菜も食べろ!」とか言われてきたことが影響してなのか、好きでないにもかかわらず玉ねぎとかピーマンと一緒に焼いたりしています。

特に使い勝手いいのが『もやし』なんですよね。

 

もういい加減、若くなくなってきたにも関わらず食欲だけは旺盛なもんですから、所構わず食い散らかしてたら肥えて仕方ないわけです。

そんな時のスーパーアイテムが『もやし』でして、お腹にも懐にも優しい・・・素晴らしいじゃないですか?

 

ほんで1袋とか2袋とか買うんですけど、大金持ってて気が大きくなってるのに比例して、他にも買う物が増えてるんですね。焼きそばもいいなーっつって。ラーメンもいいなーっつって。

そしたら「もやし2袋じゃ足りなくない?」とかなって、最終的に4袋くらい買うわけです。生ラーメン作るっつったら1回で1袋~2袋使えますんでね。

 

んで、初日は順調に焼きそばを作ったりなんかするんですけど、なにやら普段は連絡の1つもよこさない友人から遊びに誘われたりして、遊びに行ったりするじゃないですか?

まぁ飲みには行かないまでも、昼は外でラーメンを食べたりとかして。そしたらね、家に帰って来てからラーメン食べる気がしないんですよ。

 

ほんで肉っていうのも違うんです。遊び疲れてるから簡単に済ませたくなるというか、なんなら「食べなくてもいいや!」くらいの感じ。

んで、せっかくの休みだからーっつって徹夜でゲームとかして寝坊して・・・朝起きてからも不思議とお肉だの生ラーメンだの作る手間が面倒っていうね。

 

肉に関しては購入段階で2割引きだの3割引きだのを選んでることが多いので、さすがに品質の低下が否めませんから最初は気になるんです。

でも2日くらい経過して、記載されてる賞味期限的なもんに差し掛かると『冷凍』に逃げたりして。「文明最高!!!」っつって。

散切り頭ならずハゲ頭を叩いてます。空っぽの音しかしないけど。

 

それで好き勝手やって長期休暇も終わりに差し掛かるくらいで『もやし』の存在を思い出します。消費期限から2日ほど経ったもやし。

そこでなんとかして1袋使っても残り2袋あるわけで・・・。次の日に使えばいいものを気が向かないっつって、そこから更に2~3日経過して。

 

たぶん普通の家庭なら捨てるレベルにまで育ったもやしを、罪悪感から食べようと試みます。というか、濃いめの味付けをして、無理やりにでも口の中に放り込みます。

ぶっちゃけ、いくら濃い味付けにしても違和感とかハンパ無いです。もう明らかに失敗。辛いものに角砂糖を混ぜるような荒行っつっても過言じゃないです。

 

その結果、休み終わりの深夜にベッドとトイレのルーティーン。五郎丸がお尻に突撃してきたら、迷わず日本の片隅でビッグバンが起こります。

気付いたら放心状態で宇宙とか説き始めるかも。「宇宙の始まりは茶色だった・・・」っつって。そんなん聞いたら、ガガーリンも真っ青ですよね。

 

とりあえず、皆さまも体調管理と食生活にはくれぐれもご注意ください。『酸っぱいは低調の基』です。

 

なんつって。