もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

消費税増税に伴う苦痛を低所得者目線で吐露。

f:id:xx_mar0_xx:20160509111105j:plain

えーと、本音で弱音を吐きます。アンプに繋いで爆音でもって吐露します。ジブリ風に言うと、となりの・・・ごめんなさい、なんでもありません。

一応、普段の生活から節制というか倹約と言うか。いわゆる『無駄遣い』はしないように心掛けています。

 

無駄遣いとはまた話が違うようなきもしますが、家用に1.5リットルのジュースを買おうと思って、何の気なしにスーパーで買い物してると目移りとかしませんか?

例えば、本来はジュースだけが取り急ぎ必要だって状況でも「モモ肉が安い!」っつって2パックぐらい買ってみたり「卵、安っ!」みたいな。

 

お惣菜とか見てると「楽したいなー」とか考えて、でも結局「家で作れば安く済むんだよなー」っつって。

ほんで、ポテチやらチョコやらのお菓子類に目移りするのも必死に抑えてレジに並ぶんです。

 

我が地元は田舎だからなのかなんなのか、セルフレジがあまり浸透してません。セルフレジがあるスーパーは大体高いというのが相場のような気がします。

なので仕方なしに爆買いしてる人の後ろに並ぶんですけど、前の主婦が何やら店員さんと喋ってるんですね。

 

「この卵はおひとりさま1パックで・・・」っつって。あまりにもの安さに3パック放り込んだ主婦が注意されてました。

ほんだら主婦が「じゃあ他の全部いらないから卵1パックだけちょうだい!」とか言い出して、店員が返す刀で「本日の卵は1000円以上お買い上げの方がこのお値段でご購入できるので、卵だけですと通常料金になりますが宜しいでしょうか?」とか言ってるんです。

 

「・・・・・・え!?そうなの!?」っつって。

 

吟味を重ねた自分のカゴに目をやった後「これ、完全に900円台の流れなんですけど?」とか、散々並んだ後に気付くっていう・・・。

すぐさま、さっき悩んだポテチとチョコを買いに行きたいんですけど、後ろに2人の爆買い主婦がいるもんだから離脱しにくいっていうね。

 

「いや、普段の行いが良いから、なんとか・・・」っつって、いざ会計すると800円なんです。

「あ、普段の行い悪かったわー!」っつって。想像以上に下回ってくるなんて、学生時代の試験以来です。

 

「80点は堅いかなー」っつって、いざ答案用紙返ってきたら40点とか。あ、言っときますけど『200点満点』です。

予想の外し具合が気持ち良すぎて、こっから1週間のあだ名が『良純』ですから。ウケ狙いでカバンにタウンページ入れてたら教科書とか入りませんから。

 

無駄なもん入ってるせいでカバンは重くても、いつまで経っても軽いのがノリと財布です。

お金が続かなくてタバコもお酒もやめました。そして、ギャンブルもやめました。まぁ、人生というギャンブルにおいては既に大敗しちゃいましたけどね!かーっかっかっか!!!

 

アベノミクスだかハゲノミクスだか知りませんけど、こちとら限りなく細々と生きてます。

贅沢品は仕方がないとして、消費税増税もまぁ仕方がないとして、ちゃんとしたことに使っていただきたいなぁと。

 

ここにきての増税は痛いですよ。各家庭に重くのしかかります。重いのはタウンページだけにしてください。

家庭の雰囲気が重くなるとか本当に勘弁です。・・・あ、家庭持ってなかった!かーっかっかっか!

 

なんでもかんでも値上げされちゃって、T・ショトカー(低所得者を自分なりにカッコ良く)としては非常に音を上げてる次第です。

そして、恋とお金に関しては一切の音沙汰がありませぬ。

ここでさらに増税とか・・・さっきまで音を上げてたかと思ったら、今度はもはや『ぐぅの音』も出ませんわ。