もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

「かき氷のシロップの味はどれも一緒」から始まる不思議な感覚の話。

f:id:xx_mar0_xx:20160515142504j:plain

先日、今年初のかき氷を食べました。「2016年一発目は何味にしようかなー」とか言いながら「どれにしようかな神様の言うとおり・・・」っつって。

選ばれたのはどっからどう見てもイチゴなのに、自分の気持ちはメロンに向いてたからなのか、急遽「どれにしようかな、天の神様の言うとおり・・・」っつって無理やりメロンへの扉をこじ開けたんですけどね。

 

そういや何かのテレビ番組で見たんですけど、あのシロップ・・・どれも味って一緒みたいですよ?あ、もちろん無果汁のものなんですけど、どうやら色と香りの違いだけなんだそうです。

「本当かよ~」なんつって食べてみるじゃないですか?そしたら不思議なもんで、緑のシロップをかけたらメロンにしか感じないんですよ。

 

味だけに集中すると、確かに言われればイチゴもメロンも変わらないような気もしなくもないんですけど。

「じゃあ鼻つまんで目隠しした状態でシャッフルしながら食べたら、どっちも変わらないってこと?」なんつって、実際にやってみようとしました。

 

そしたら悲しいかな、本来の目的よりも「右と左のどっちがメロンか」みたいなことを、混ぜながら頭で追うっていう遊びに変わってまして。

そっちに神経いってるもんだから、完全に百発百中で当たっちゃうんですよね。「今ならマジックも見破れるわー」っつって。

 

ほんで何回も何回も1人でやってたもんだから、アイスクリーム頭痛がハンパ無かったです。キーンっつって、色んな意味でスランプでした。

まぁ、この『アイスクリーム頭痛』ってネーミングに関しても、ちょっとした衝撃ですよね。どっちかっつったら『かき氷頭痛』の方が成立してるような気もしますし。

 

まぁ、どっちでもいいんですけどね。オッサン1人で「あーでもない、こーでもない」やってるだけなんで。

それでも、こんなんやってると「前にもこんなんあった気がする!」っつって気になったり。絶対に無いんですけどね。

 

デジャヴュが出てこなくて、必死に「ランデヴーみたいなやつ!」っつって。

毎日が同じ一人暮らしにも飽きてきて、いよいよ寂しさ余って変なことやり始めただけに留まらず、物忘れも激しくなってきた次第です。

 

アパートに1人で住んでいますと、時にいきなり寂しくなったりするもんで。Youtubeを開いては『ねこ 可愛い』なんつって検索して、キャッキャ言いながら見てるわけですけど。

残念ながらアパート自体が『ペット不可』ですから。大家さんに「小動物ならギリ・・・」みたいにあしらわれたくらいにして。

 

ほんで、小動物の類で動画を見てたら、気付いたら爬虫類コーナーに進出してまして。『フトアゴヒゲトカゲ』って知ってます?えらい気に入ってしまいました。

たぶん、トカゲの類が苦手な人は受け付けないかもしれませんけど、すこぶる可愛いです。

 

ただね、残念ながらエサの方がね・・・。これちょっと受け付けない方向のやつなんですよ。デュビアとかレッドローチとか。

絶対に触れないんですけど、気付いたらフトアゴヒゲトカゲそっちのけでデュビアの繁殖動画なんかを見始めるんです。「これが怖い物見たさ!?」っつって。

 

ほんでベッドに横になりながらタブレットで見てるんですけど、ふとした瞬間に足元がぞわぞわすると言いますか。

なんかが這っていったような感覚に見舞われること、ありません?思わず足を大きく振り払ったら、壁を蹴ってしまって痛い思いをしたり。

 

足も痛いですけど「なにやってんだろう・・・」って意味で頭が痛いっつーかなんつーか。本当に「アイスクリーム頭痛かっ!」っていうくらい痛いです。

そして前にもこんなことがあったような気もして、底知れぬ既視感に包まれるわけですけど。

 

きっと、あまり気持ちのよくない虫の映像を見てるときに痒くなったり、ぞわぞわしたりするっていう感覚にも名前ってあるんでしょうけど、見つけれなくて途方に暮れました。誰か知ってましたら、教えていただきたいです。

それまで、このぞわぞわする現象は『虫の知らせ』とでもしておきます。