もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

犬が車で散歩してたよ。

f:id:xx_mar0_xx:20160516001353j:plain

運転しながら携帯電話で喋ると違反になる時代です。だいぶ前の話ですけど、チャイルドシートも義務化になりましたよね。

ほんで、後部座席でもシートベルトをしなきゃいけないし、カーナビの入力だって車を停止しないとできません。

 

こういうのを見てると、そのうち『缶コーヒー飲みながら運転』とか『サンドイッチかじりながら運転』とか、全部が違反対象になるような気がします。

遂には、両手でハンドルを握らないと車も動かなくなったりして。CMなんかじゃ手放ししても勝手に走ってる映像が流れてたりしますけど、実のところは見えない何かに縛られてる可能性も。

 

縛られるのはシートベルトだけにしてください。

 

シートベルトと言えばこないだ、スーパーで買い物を終えて車に乗ろうとしたら、犬が「へっへっへっへ!」っつってこっち見てるんですよ。

こっち見てるっつーか、正確にはご主人の帰りを待ってたんでしょうね。個人的に犬とか苦手な部類ですけど、めっちゃ笑顔で可愛く思いました。

 

ほんで、たまたま少し前を歩いてたザマス系のオバサンがご主人だったようで、そのまま買い物したものを後部座席に放り込んで、そそくさと駐車場を出て行ったんです。

そしたら、犬がめっちゃ身を乗り出してコッチを見とるんですよ。「じーさん、ばーさんの家に遊びに行った帰りに、寂しくていつまでも手を振る子供か!」っつーくらいの身の乗り出しようでした。

 

そんときに思ったんですよ。「あれって、違反じゃねーの?」っつって。

 

細かいことかも知りませんけど、自業自得で済まされないのが交通事故だと思うんですね。自転車だって軽車両っつーくらいだから、違反したら罰を受けるのが当然の時代じゃないですか?

犬もシートベルトかドッグシート(あるのかどうなのかわかりませんけど)でもやらんと「運転中に暴れ出したらどうするんですか?」って思いました。

 

まして、すっげー身を乗り出してましたからね。「風になるんじゃね?」っつーくらい。

かたや、駐輪所のポールみたいなのに縛り付けられてる犬もいるのにーっつって。犬も立派な格差社会だなぁと。

 

車に乗るんなら交通ルールを守るという意味合いでもシートベルトをしましょう。もし守らなければ、ちょっとキツイ言い方かもしれませんけど、減点対象でもいいんじゃないですかね。

 

犬から減点して『大』にしちゃえ。