もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

目玉焼きに何をかけるか問題。

f:id:xx_mar0_xx:20160516225124j:plain

目玉焼きに何をかけますか?たぶん住んでる所によっても違ったりするのかな?卵なんて万能食品の部類ですから、色々出てくると思います。

しょうゆ、マヨネーズ、ポン酢、塩コショウ、ソース・・・ケチャップなんて人もいたなぁ。

 

どうも、沙悟浄まろです。これまでずっと『しょうゆ』一択でした。

しょうゆ以外に選択肢なんて無いと思って育ってきたんです。それが、しょうゆ切らしてたのをすっかり忘れてまして。

 

何気ない朝の食卓が突如、窮地に追い込まれるっていうね。1人で「やべー、やべー」言ってました。

その後で、ふと気付いてダミ声にしてからの「やばいよ、やばいよ」の流れは完璧でしたけど。

 

まぁ、別に何もかけなくたっていいんですよ。そのまま食べたって、きっと美味しいです。でも、せっかくなら冒険したいっつーかなんつーか。

できることなら「目玉焼きにコレをかけると美味い!10選」とかやりたい。面倒だからやらないけど。

 

ただ、この状況はチャンスだと思うわけです。「意外なものをかけたら美味しかったよー」っていう、今までこのブログになかったお役立ち情報を発信するチャンスというか。

そこで、割とマジメに『目玉焼きに何をかけるか』について、朝の短い時間で考えてみました。

 

そしたら「基本的に『料理のさしすせそ』だったら、卵とそれなりに合うんじゃね?」っつって。

すっげーエジソンばりの閃きを発揮したと思ったのも束の間、重大な事実に気付いたんです。

 

というのも「『料理のさしすせそ』ってなに?」っていう、肝心な部分で教養の無さを遺憾なく発揮する事態に発展するっていうね。

ほんで、考え倒した結果・・・。

  • 砂糖醤油
  • 醤油
  • 酢醤油
  • せうゆ(醤油)
  • Soy sauce

(全部ないっ!!!どないせーっちゅーねん!!!『料理のさしすせそ』使えん!!!

じゃあどうする?マヨネーザーとしてマヨネーズに一旦身を寄せるというのも選択肢の一つではあるが・・・。)

 

あ。ちなみにマヨラーよりマヨネーザーの方がカッコ良くないですか?慎吾ママが流行ったときに断固としてマヨネーザーっつってマヨラーに対抗したんですよ。・・・驚くほど流行らなかったけど。

いっそのこと沙悟浄マヨに改名しようか。いや、だめだ。「アナタ、ナニイッテルヨ!」っつって怒鳴られてしまう。醤油買うの忘れただけで叱責の嵐を浴びてしまう。

 

とりあえず時間も無いので塩を使おうと思ったら、絶対美味しいっていう展開に嫌気が差しまして。

だって結果わかりきってるじゃないですか?もう命賭けてもいいです。目玉焼きに塩かけないで命賭ける展開にはNPBも驚いたでしょうけど。

 

とりあえず「プルップルしてるね~」とか「艶が色っぽいよ~」っつって、甘い言葉をかけて食べました。

たぶん、常識とか理性に欠けたお話です、はい。