もしかして土曜日?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしかして土曜日?

「明日も仕事やだなぁ~・・・もしかして土曜日?」。土曜日も仕事ですけど。

TKO23 new single 『ヘビーローテーション』 coming soon。

f:id:xx_mar0_xx:20160614011233j:plain

東京なんか数える程度しか行ったことのない田舎者ではありますが、ちょっと世間を知らなさすぎる部分が多いんです。東京近郊に住んでる人からしたら「お前、本当に日本人か?」っていうレベルかもわかりません。

あのですね、この場でいうのも憚かるんですけど、東京って23区だけだと思ってたんです。「東京の何処に住んでるの?」って聞いて「町田だよ」とか言われたら、それは「何区?」って聞いちゃいます。万が一答えられたとしても、それがどこかはわかりませんから、恐らく『一生のふか区』を取ることになるでしょうけど。

 

それこそ最近まで『お台場』だと思ってましたから。「なにカッコつけて台場とか言っちゃってんの?」って思ってました。

なんて言うんでしょう、恥ずかしがって「KABA.ちゃん」って言えない感じっつーか、サンプラザ中野くんっつーか。そんな時に、ガイドマップに『台場』って書かれてるのを見たときの衝撃ったらないです。

 

そういうレベルなもんですから、漫才師のナイツっているじゃないですか?すっげー好きなんですけど、ネタで笑えない場面が多々あります。「知ってたら絶対に面白いんだろうけどなー」って場面。

「御徒町樹里ちゃん」とか「鶯谷樹里ちゃん」とか、駅の前後わかってたら絶対笑うと思うんです。でも「あー、そういう駅があって、上野の前後なのか!」っていう『納得』をしちゃうんですよ。

 

それこそ『埼京線』って言われたら「埼玉行くときに乗るやつでしょ?」くらいの感じなんですね。あと知ってるのって言えば山手線くらい。

半蔵門線?西部新宿線?言われたら「あー、聞いたことある!」って程度で、何がどれでどうなのかは一切わかりません。

 

・・・っていう話を職場でしてましたら、ほぼ全員が「わからない」で意見が一致したんですけど、ふとした拍子に「そもそも23区も言えない」っていう流れになりまして。

そんな流れになったら、とりあえず挑戦するじゃないですか?思い付いた順番に挙げていくんですけど、位置関係が全くわからないから、順序がメチャクチャなんです。

 

都道府県で言うところの北海道→岡山→茨城→長崎・・・みたいな。桃鉄で言ったらぶっとびまくりの状態なんですよね。ほんで20個くらい挙げたら「杉並区って言ったっけ?」とかなるんです。憶えてないあたり、まさに『一生のふか区』なんですけど。

「じゃあ、もう1回最初っから・・・」って流れで、ふと思います。「こういうゲームみたいなやつのこと、なんて言うんだっけ?」と。シラミツブシじゃないし。

 

散々悩んだ結果「古今東西だ!」と思い出すわけです。でも、なんかシックリこないんですよね。でも「古今東西で間違いない!」と自分に言い聞かせて、2回目の挑戦を試みます。

もちろん初っ端に『杉並区』を挙げるわけですけど、こんどは「練馬区って言ったっけ?」ってなったりして。悔しいから3回目に挑戦しようとして、一瞬「紙に書く」って行為が頭をよぎるんですけど「それやったら、負け」みたいな変な意地も出てきちゃうっていうね。

 

結果、3回目も同じようなカタチで幕を下ろしました。「世田谷区・・・言ってないことにしよう、墨田区・・・多分まだだ!」なんつってたら、人知れず24区になってましたから。次の総選挙で1区だけ選抜メンバー入りできないっていう、笑うに笑えない事態に。

そして、もはや4回目とか面倒でやめるんですけど、自分の不甲斐なさを棚に上げて、怒りを撒き散らします。

 

「なんだよ、この堂々巡りは!」っつって。

これが本当の『山手線ゲーム』で間違いないです、はい。